<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

稲刈りの季節

稲刈りの季節となりました。
刈られたイネは、2週間ほど天日に干されますが、その方法は地域によって様々です。全国的には、「はさ木」と呼ばれる物干し竿のように組んだ木に、イネを掛けてゆく「はさ掛け」が一般的ですが、東北地方の平野部では、「杭掛け」と呼ばれる方法で、1本の杭にかけてゆくものが一般的です。

b0194593_937123.jpg

杭掛けのイネ。山形県白鷹町

b0194593_937435.jpg

はさ掛け。脱穀が終わり、藁が干されている。岩手県宮古市川井

その土地の日照、空中湿度、材料となる木などによって、稲を干す方法は様々に変化します。

学生時代に鳥取でウスバシロチョウの分布を調べ歩いていた頃、この稲の干し方に強く興味を惹かれました。ウスバシロチョウは、やや山間部でなければ分布していませんでしたが、春にウスバシロチョウを確認した場所の多くでは、秋にイネを干すはさ木が高く何段にも組まれていました。一方、ウスバシロチョウを確認できなかった平野部では、はさ木は一段で、低い位置に稲が干されていました。
もちろん、これらは目安であって、完全に一致するものではありませんでしたが、空中湿度の高さを知る目安として着目していました。

時の経過とともに、コンバインの普及と、藁の需要が減ったことによって、重労働を伴う杭掛けやはさ掛けをする農家は極端に減少しました。あれから20年。現在再び、今度は地域独自の生活文化の記録として、東北地方で稲の干し方を調べ歩いています。
永幡嘉之
by jbcs | 2013-10-30 16:44 | その他自然に関する話題

八重山は蝶の楽園(^_^)/ IV

ごま@横浜です。

八重山遠征のチョウ、第4弾はリュウキュウアサギマダラ。
普通種ですが、このデザインと配色は最高ではないでしょうか。

(1)2013-09-24与那国島いて撮影。センダングサが良く似合う。
b0194593_0115162.jpg


(2)2013-09-29石垣島にて撮影。ホウライカガミの吸蜜にやってくる。
b0194593_012623.jpg

by jbcs | 2013-10-28 06:00 | 季節のチョウたち

公園で休んでいた蝶たち

b0194593_2385649.jpg
b0194593_23984.jpg
今日、公園では葉裏でそっと休んでいるウラギンシジミが目立っていました。
まだ越冬シーズンには早いですが、そっと触れてもじっとしていました。

チャバネセセリも目立たずにじっとしていました。

(papilabo)
by jbcs | 2013-10-25 23:11 | 季節のチョウたち

秋の河川敷では

ヤマトシジミが元気に飛び回っていました♡
なかなか綺麗でしょ~♪

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8315134.jpg


↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8322761.jpg


ぽん太 神奈川県
by jbcs | 2013-10-24 08:45 | 季節のチョウたち

八重山は蝶の楽園(^_^)/ III

ごま@横浜

八重山で撮ったチョウの第3弾は、シロオビアゲハ。
最も沢山見られるチョウのひとつです。

(1)2013-09-27竹富島にて撮影。多分♂とシロオビ型の♀。
b0194593_23353595.jpg

(2)2013-09-27竹富島にて撮影。多分♂とシロオビ型の♀。
b0194593_23355068.jpg

(3)2013-09-29石垣島にて撮影。ベニモン型の♀。
b0194593_2336093.jpg

(4)2011年11月石垣島にて撮影。珍しい赤斑の発達したベニモン型の♀。
b0194593_23362193.jpg

by jbcs | 2013-10-21 06:00

ハンデを乗り越えて






b0194593_2112782.jpg



蝶であれば、羽化不全


このオオカマキリは脱皮不全でしょうか。


よくぞ、ここまで大きくなって。


エールというより、拍手を送りたい気持ちでした。



sippo
by jbcs | 2013-10-20 21:05 | 蝶以外の昆虫たち

卵なのに超絶かわいい!

b0194593_20504069.jpg
ボールに顔を描いたわけではありません。

孵化直前のサトキマダラヒカゲの卵です。

卵殻から幼虫の顔が透けて見えているのです。
b0194593_211383.jpg

4日後です。

2齢になると頭に突起が出てきて子猫のようです。

(papilabo)
by jbcs | 2013-10-18 20:58 | 季節のチョウたち

卵なのに超絶かわいい!

b0194593_20504069.jpg
ボールに顔を描いたわけではありません。

孵化直前のサトキマダラヒカゲの卵です。

卵殻から幼虫の顔が透けて見えているのです。
b0194593_20525582.jpg
4日後です。

2齢になると頭に突起が出てきて子猫のようです。

(papilabo)
by jbcs | 2013-10-18 20:58 | 季節のチョウたち

秋らしく・・・

先週は、10月なのに30度を超えた日がありました。
秋は秋らしくあって欲しいな~と思います。

この組み合わせは、秋らしいですね。

b0194593_220439.jpg


イチモンジセセリ+セイタカアワダチソウ



横浜市        はる
by jbcs | 2013-10-17 07:00 | 季節のチョウたち

クロアゲハ

3連休の初日、渋滞が続く高速道路脇のキバナコスモスにクロアゲハの♀が吸蜜に来ていました。
クロアゲハは少し地味ですが、後翅の赤い紋様は秋の青空に映えるような気がします。(kyo-i)
b0194593_017890.jpg

b0194593_0174423.jpg

クロアゲハ 2013年10月 神奈川県
by jbcs | 2013-10-15 09:00 | 季節のチョウたち