<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヒョウモンモドキの保全活動

 チョウの成虫が見られるシーズンは、初夏から夏が多いので、こうした時期にはチョウの数がどのようになっているのかなどの生息状況の調査をすることが多いですが、チョウのシーズンオフになると、今度は、生息地の環境を改善するための保全活動を中心に活動をしています。
 11月上旬に、広島のヒョウモンモドキの生息地の管理活動を行いました。

 日本でもっとも絶滅の危機にある蝶、ヒョウモンモドキ。今では広島県中部でしか見ることができません。

b0194593_6302563.jpg


 現在、地域での取り組みが進んできて、地域の団体が自分たちの担当の場所をもって、保全活動を進めていて、今回、その活動に参加してきました。

 朝8:30頃に集合して、みなさんであいさつしてから活動の開始です。

b0194593_635478.jpg


 ヒョウモンモドキがすむ場所は湿った場所(湿地)ですが、こうした場所も少しずつ乾燥化にてきており、生息環境を維持するために、毎年、草刈りが必要となっています。
 この場所でも乾いた場所に生えるススキが茂ってきています。

b0194593_6594172.jpg

 
 全員で、今日の作業の方法を打ち合わせしたあと、作業開始です。

b0194593_711032.jpg


 だいぶ作業が進んできました。

b0194593_714468.jpg


 時々休憩をしながら作業を進めます。

b0194593_723528.jpg


 午前中の作業で、すっかり生息地がきれいになり、この場所での作業は終了しました。
 10名の方がご参加されましたが、広い場所でも大人数だと早く終えることができます。

 午後からは、もう一ヵ所で作業を行いました。
 ヒョウモンモドキの生息地は、非常に少ないため、新しく生息地を増やしていくことが必要です。先ほどの場所からすぐ近くの場所で、新しい生息地を増やそうと作業を行いました。
 
 この場所はやや乾燥しているため、今回、水路を掘って、そこにヒョウモンモドキの幼虫の餌であるキセルアザミを植えてみました。

 
b0194593_791546.jpg


 
b0194593_793422.jpg


 今回、この方法は初めての試みです。湿地といっても水分の条件や水質などによって、生える植物はさまざまなこともあり、ヒョウモンモドキがすめるような湿地にするのはなかなか難しく、今ヒョウモンモドキがいる場所を維持するのもたいへんになっています。
 何とか、湿地の維持や創出の技術を開発し、もっとヒョウモンモドキが安定してすむことができるようにしていきたいと思っています。
by jbcs | 2013-11-30 06:50 | 活動報告

募金箱ができました

先日、日本チョウ類保全協会の募金箱を作りました。

コンセプトは「チョウの舞う自然をいつまでも~」ということで
ミニ額の中には、ゴマシジミとワレモコウと草原がデザインされています。

b0194593_15122152.jpg


先日の「我孫子ジャパンバードフェスティバル2013」で、初登場しました。

以前よりも募金が少し多く集まって、作ったかいがありました!

募金してくださった方には、特製しおりを差し上げています。

b0194593_15125499.jpg


次のイベントは、12月12~14日ビッグサイトで行われる「エコプロダクツ2013」です。
チョウ類保全協会ブースでは、スタッフが笑顔で皆様のご来場をお待ちしています。
この募金箱を見かけたら、どうか愛の手を差し伸べてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。


11月    はる
by jbcs | 2013-11-28 07:00 | イベント情報

房総半島のルーミスシジミ

先日、千葉県房総半島にルーミスシジミを見に行ってきました。日当たりが良い場所で待っていると時折樹上から下まで降りてきて翅を広げてくれました。ムラサキシジミやムラサキツバメも美しい蝶ですが、明るいスカイブルーの翅表はやっぱり、はっとするほど目立つように思います。(kyo-i)
b0194593_1426823.jpg

b0194593_14262922.jpg

ルーミスシジミ 2013年11月 千葉県房総半島
by jbcs | 2013-11-26 06:00 | 季節のチョウたち

ハワイの蝶(オオカバマダラ Monarch)

ごま@横浜です。

ハワイの蝶の2つめは、北米大陸で渡りをするチョウとして有名なオオカバマダラです。
昔は、日本でも記録がありますね。子供のころ、私の絵本である1954年発行の保育社「原色蝶類図鑑」で、このチョウをよく眺めていたものです。憧れの蝶です。20年ほど前、滞在地のカリフォルニアでゆったり飛ぶのを良く見かけました。

写真は、Maui島のホテルの庭で撮影しました。ピンクの花の咲く木(何の木でしょうね)に吸蜜にきていました。
スジグロカバマダラと似ていますが、前翅が尖っているので飛んでいても識別できます。
b0194593_10383777.jpg
b0194593_10385656.jpg
b0194593_1039889.jpg

幸せな気持ちになりました(^_^)/


2013-10-29 Maui島で撮影。
Oahu島でも見かけました。
by jbcs | 2013-11-25 06:00 | 季節のチョウたち

さなぎになりました



見守り続けてきた 庭の 3匹のアゲハの終齢幼虫


そのうち2匹がいるカラスザンショウの鉢を、日当たりの良い場所に移動してあげました

お日様に元気を得たのか、もりもりと葉っぱを食べてくれるようになり


一番大きな子が、今日さなぎになりました。

カラスザンショウの鉢で


撮れたてほやほやです^^

夜なので、懐中電灯で照らしてコンデジ撮影しました


b0194593_2147814.jpg



もう1匹は、葉っぱが枯れてしまったのでユズに移したのですが、

行方不明になってしまいました。


2番目に大きな子だったので、無事どこかでさなぎになってくれているといいな。


一番小さい子は、まだユズの上で終齢のままです。


この子も、無事さなぎになってくれるといいな。



sippo
by jbcs | 2013-11-24 21:55 | 季節のチョウたち

「エコプロダクツ2013」出展します(^O^)

今年も残り少なくなってきました。

12月は、エコプロに出展します。

b0194593_10595379.jpg


会場が広いので、全部まわるのは大変です。事前に、エコプロサイトでチェックして
おくとよいですね。年の瀬なので、簡単なアンケートに答えるとカレンダーをもらえる
ブースもあります♪(^_^)

-----------------------------------

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2013」
日本チョウ類保全協会出展ブースNo.N-15

   12月12日(木)~14日(土) 東京ビッグサイト
   入場無料(登録制)
来場事前登録および詳細はホームページで http://eco-pro.com

-----------------------------------

ぽん太
by jbcs | 2013-11-21 11:05 | イベント情報

八重山は蝶の楽園(^_^)/ VI

ごま@横浜です。

八重山シリーズ。
お馴染みのナミエシロチョウ。

(1)ナミエシロチョウ♀。産卵に来てました。与那国島にて撮影(9/26)
b0194593_2361895.jpg

(2)同じ個体のナミエシロチョウ♀。ちょっと一休み。 与那国島にて撮影(9/26)
b0194593_2354430.jpg

(3)ナミエシロチョウ♂。竹富島にて撮影(9/27)
b0194593_23173542.jpg
(
(4)ナミエシロチョウ♂。竹富島にて撮影(9/27)
b0194593_23182130.jpg


この蝶に出会うと、南国に来たことを実感します。
やっぱり沖縄は最高。
迷チョウを求めて、また行きたいものです。
by jbcs | 2013-11-18 06:00 | 季節のチョウたち

3匹の幼虫・・・



昨日の 我が家の庭です


アゲハの終齢幼虫が3匹 がんばっています 




b0194593_20574468.jpg



この子が、一番大きな子


そして、ピント位置を変えずに残りの子たちを撮影しました




b0194593_20575269.jpg







b0194593_2058197.jpg



大きさの違いが こんなにあるんですね・・

一番小さな子は、ユズについています


みんな無事に さなぎになれるかなあ


心配しながらも 毎日 無事を確認してはほっとして

またこの子たちに会えることが 日々の励みにもなっています♪



sippo
by jbcs | 2013-11-17 21:06 | 季節のチョウたち

赤い実とウラギンシジミ

b0194593_9332024.jpg
公園で、越冬態勢に入ったウラギンシジミを捜していると…

こんなにキレイなウラギンシジミが、キレイな赤い実がなる樹の葉裏でじっとしていました。

写真の中の色合い的にはうれしいのですが、赤い実を求めてやってくる鳥たちに襲われやすいのではないのかな?
と、心配になりましたが、むしろ赤い実に気を取られて鳥たちには見つからないという作戦?

(papilabo)
by jbcs | 2013-11-15 09:40 | 季節のチョウたち

11月の河川敷では

ヤマトシジミ♂
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_850976.jpg

ウラナミシジミ  好みの花が多くあるときは見向きもしないイモカタバミですが、
もう、咲いている花が少なくなってきてますからねっ。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8501847.jpg

ベニシジミ  まだまだ元気に飛んでいましたよ。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8502795.jpg

モンシロチョウ
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8503553.jpg


ぽん太 神奈川県
by jbcs | 2013-11-14 09:00 | 季節のチョウたち