<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

企画展「チョウが消えてゆく」は無事終了しました

先週の12月17日~23日まで、東京の新宿御苑にて開催しておりました展示会は、無事に終了しました。
 
b0194593_1734311.jpg

 
b0194593_16414245.jpg

 新宿御苑の企画展示は、毎年行っておりまして、今回で7回目となりました。
 年々、展示内容も増え、幅広い内容となりました。
 
b0194593_16455811.jpg

 本会会員の方々より、ご出展いただいたチョウの写真は今回50点にもなりました。
 
 また、
 チョウを題材にした絵や、コンピュータによって作成した絵などの作品や庭のチョウや昆虫関連のグッズなどの展示を行いました。
 
b0194593_16562647.jpg

 チョウの版画(左)および絵(右)
 
b0194593_16485061.jpg

 
b0194593_16513327.jpg

 コンピュータによって描かれたチョウ
 
b0194593_16593137.jpg

 
b0194593_16595193.jpg

 
b0194593_170831.jpg


 そして、土日には、ミニ講演会も実施しました。
 
b0194593_1705382.jpg

 ミニ講演会は3題ありました。
 写真の講演の、農業生物資源研究所の井上A.尚氏による「チョウと仲良くなるには?」では、アゲハチョウの仲間の行動を例に、チョウのおもしろい行動の紹介がありました。
 
 期間中には、多くの方にご来場をいただきまして、ありがとうございました。

 来年も開催する予定です。
 
by jbcs | 2013-12-31 13:13 | 活動報告

ウラナミシジミのこどもたち(続編)

ごま@横浜です。
今年もあと少し。いい一年でした。

先週もご紹介した飼育中のウラナミシジミの続編です。寒くなり、幼虫が黒化して何頭か死んでしまいましたが、
(1)12/23、最初の個体(♀)が羽化しました。卵が産みつけられてから6週間ちょっと、蛹になってから2週間後に羽化したことになります。
b0194593_180516.jpg

(2)同個体の表面。
b0194593_181449.jpg

そして、
(3)翌12/24、2頭目(♂)が羽化しました。
b0194593_183481.jpg

(4)同個体の表面。
b0194593_1832423.jpg

暖かくなるまで、蛹のままでいて欲しかったのですが、羽化してしまいました。戸外に逃がしてあげたいところですが、この気温では直ぐに死んでしまいそうです。近所で、セイタカアワダチソウ、アカツメクサなどの花を採ってきました。これで暫く命を繋いで欲しいと思っています。
(5)花にとまるウラナミシジミくん。
b0194593_17512878.jpg


<続報>
12/25、2頭(♂+♀)羽化しました。12/28時点の状況は、成虫4頭、蛹3頭、前蛹1頭(12/29蛹化)、中齢幼虫1頭(12/29脱皮して終齢)です。
いよいよ寒くなってきたので、この先が心配です。
by jbcs | 2013-12-30 17:56 | 季節のチョウたち

年の瀬



いよいよ今年も残り僅かとなりましたね。


また来季の蝶たちが 元気に活動し 


そして、絶滅の危機に瀕している蝶たちが

少しでも その数を増やし

豊かな生態系が守られますように・・・



私の今年の投稿は今日で最後になります。


皆さま どうぞ良いお年をお迎えください。

 


b0194593_18251650.jpg




[テングチョウ]  (春先に撮影)  ※成虫で越冬。



sippo
by jbcs | 2013-12-29 18:32 | 季節のチョウたち

クリスマスにサトキマダラヒカゲが蛹になりました!

b0194593_56654.jpg
b0194593_562146.jpg
残り2匹となった幼虫たちが相次ぎ前蛹となり、クリスマスにはとうとう蛹になりましたemoticon-0137-clapping.gif

他のコたちは笹の葉にくっついて蛹になりましたが、ひとりだけタッパーウェアのフタにぶら下がったコがいました。
糸で台座を作ってぶら下がっていますが危うい感じ。

全員が蛹になったら卵を見つけた公園にバラまきに行くつもりでしたが、丹念に地面でガサガサと餌探しをしている鳥がいることを思い出し、急に心配になってしまったので春まで手元に置くことにします。

ベランダで飼育中のミヤマセセリの幼虫が潜り込んでいるであろうどっさり枯葉の中に混ぜました。
(カバーにしている洗濯ネットを気に入っていたコもとうとう枯葉へと降りたのです!)

気持ちとしては、暖かい部屋で育ったコたちをいきなり外に出すのもかわいそうに思えましたが、春を待たずに羽化させてしまってはもっとかわいそうなので…
b0194593_5221190.jpg
長い飼育期間でしたが、みんなが無事に蛹まで辿り着くことができました。

なかなか蛹にならないコたちを心配し、全員が蛹になる日を楽しみにしていましたが、こうして幼虫がいなくなってしまうと少し淋しいです。

(papilabo)
by jbcs | 2013-12-27 20:00 | 蝶以外の昆虫たち

ウラナミシジミのこどもたち

ごま@横浜です。

11月7日、自宅の近所の萩の周りをウラナミシジミが飛んでいました。
ウラナミシジミは、もう終わりの時期です。
観察していると産卵してます。
ここでは越冬できない(多分)ので、卵を自宅に持ち帰りました。
ほんの気まぐれですemoticon-0142-happy.gif
b0194593_713129.jpg
(ウラナミシジミ卵:2013-11-07撮影)

2週間後の11月21日、初めて幼虫に気がつきました。プラスチックケースの内側を這ってました。
実は、2度ほど餌を補充したものの、忘れていましたemoticon-0110-tongueout.gif
慌てて餌の確保に出かけました。
ご飯である萩の花はもう殆ど見られませんが、辛うじて見つけました。
b0194593_7205735.jpg
(ウラナミシジミ幼虫8㎜:2013-11-21撮影)

寒くなってきたので心配しましたが、その後、順調に育ちました。
最初の卵が4つでしたが、餌として持ち込んだ萩の花に小さな幼虫がいたらしく、8頭に増えました。
b0194593_727555.jpg
(この時点の餌は入手容易な絹さや。左から幼虫8mm、15mm、前蛹:2013-12-8撮影)

翌日、3頭が蛹になってました。産卵から約1ヶ月です。
b0194593_7433830.jpg
(2013-12-09撮影)

更にその後、
12月18日時点で、いつの間にか13頭(蛹6、終齢5、中齢2)になってました。emoticon-0138-thinking.gif
ここまでは順調ですが、寒いのでこの先が心配です。
蛹で室内越冬して、春に羽化してくれると嬉しいです。
by jbcs | 2013-12-23 06:44 | 季節のチョウたち

飼育中のサトキマダラヒカゲの蛹と幼虫

b0194593_15593146.jpg

出来たてホヤホヤの蛹は柔らかそうなので動かさずに放置していたのですが…
掃除を兼ねて蛹を回収しようとしたらこんなことにemoticon-0136-giggle.gif

決してせま〜いところに3匹を押し込めているわけではないのに、集まっていました。

ケースから取り出してよく見ると蛹を抱きしめている!?

引き離すのもなんなんで、掃除と葉っぱの補充だけしてこのままケースに戻しました。

このコたちけっこう食べるんです。

6匹いた幼虫が残り2匹。
今年中に全員蛹になるのか、それとも越年しちゃうのか…


成長記録を表に印でつけているのですが、孵化から11週目に突入です。
b0194593_16162428.jpg



(papilabo)
by jbcs | 2013-12-21 16:18 | 季節のチョウたち

「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」写真展、開催中です♪

今年も、新宿御苑インフォメーションセンター内アートギャラリーにて、
日本チョウ類保全協会の写真展が開催されています。

会期は、12月17日(火)~23日(月)9:00~16:30(最終日は15:00まで)です。

b0194593_2351186.jpg


初日には早速、たくさんの方にご来場いただきました。

b0194593_23515379.jpg


今年も、素敵な蝶の写真が勢ぞろいしています!

b0194593_23524192.jpg


今年は、写真の他に
「チョウに親しむ展示 写真・絵・パネル」と題して、会員の方々の版画や水彩画、
パソコンで描く蝶、読み聞かせの会の展示、庭の蝶の写真クラフトなども展示してあり
お楽しみいただけると思います。

庭のチョウのところには、’ビストロはる’に来てくれたお客さんたちの写真も展示しました。

b0194593_2358663.jpg


皆さま、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしています。




横浜市      はる
by jbcs | 2013-12-18 23:59 | イベント情報

蛾も魅力的(7)

ごま@横浜です。

近郊の山に行くと、葉っぱの落ちた木に黄緑色の繭がぶら下がっていることがあります。
目立つので結構みつかります。調べて見るとウスタビガという蛾の繭らしい。写真は昨年の1月に撮影したもの。
b0194593_8512466.jpg
(2012-01-07、相模原市緑区で撮影)

この蛾の成虫を見たいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
ところが、近郊の森で♂を見つけました。前翅長5cmほどの綺麗な個体でした。
b0194593_8561419.jpg
(2013-11-19、横浜市栄区で撮影)

その1週間後、同じ場所で今度は♀を見つけました(^_^)/
前翅長55mm。これもまずまず綺麗な個体でした。
b0194593_8584627.jpg
(2013-11-26、横浜市栄区で撮影)

成虫はこの時期なんですね。上の繭は空っぽかも知れません。
by jbcs | 2013-12-16 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

大きなケヤキの木の幹で



上野動物公園の 大ケヤキ

幹の直径は1m以上


b0194593_2036997.jpg



ほぉ・・・と 見入ったのもつかの間



sippoの目がキャッチしたのは


b0194593_20362117.jpg



大ケヤキは まるで大海原のよう・・




b0194593_2036304.jpg




[ハラビロカマキリ]



sippo
by jbcs | 2013-12-15 20:40 | 蝶以外の昆虫たち

エコプロダクツ2013開催中です

昨日から、エコプロダクツ2013が東京ビックサイトで開催されています。(明日の14日までです!)

b0194593_14573714.jpg


今年は、全体的にウッディーな感じです。

初日の朝、開場前から小中学生が団体で入場待ちしていました。

b0194593_14462113.jpg
b0194593_14463760.jpg


チョウ類保全協会は、生物多様性ゾーンのNPO・NGOコーナーにブースを出していて、
その一画の「生物多様性ナレッジスクエア」に参加しております。
(東4ホール、N-15ブース)

このスクエアは、15の団体が参加し、生物多様性にかかわる取り組みを効果的に理解してもらうことを目的に展示やイベントを行っています。

b0194593_14492347.jpg


小さいブースですが、ニューズレターや図鑑などあれこれ展示しております。

b0194593_14571088.jpg


皆さまのお越しをお待ちしています(^O^)


横浜市      はる
by jbcs | 2013-12-13 14:49 | イベント情報