<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬の散歩

近所の公園で、冬越しのチョウがいないかな。。。とウロウロしましたが、
いませんでした。

見つけたのは、葉っぱに乗ったドングリの帽子。
b0194593_17200880.jpg

芋虫みたいな木の実。
b0194593_17211140.jpg

ふわふわのツワブキの種。
b0194593_17212903.jpg

ツワブキが咲いたら、ここには蝶が来るかもしれないですね。
春が待ち遠しいなか~。
そんなことを思いながら、帰ってきました。


1月末  神奈川県   はる
by jbcs | 2014-01-30 17:33 | その他自然に関する話題

ボルネオのチョウ(その1)

ごま@横浜です。

寒いですね。
チョウ屋にとってはさびしい時期です。

唐突ですが、
ちょっとした気まぐれで、
ボルネオ島(Sabah, Malaysia)に行ってきました。

現地で見つけたチョウの写真をご披露します。
南国の風を感じていただければ幸いです。

(1)2014/1/19、Kota kinabalu, Sabah, Malaysia。
コウモリワモンチョウ、Amathusia phidippus
大型のチョウで、図鑑によると翅を開くと100~125mmとあります。ホテルの玄関の天井にとまっていました。
b0194593_6564316.jpg


(2)2014/1/19、Kota Belud, Sabah, Malaysia。
タイワンシロチョウ、Appias lyncida
キナバル公園に行く途中に見かけました。
b0194593_655272.jpg


(3)2014/1/19、Ranau, Sabah, Malaysia。
ディルテアオオイナズマ、Lexias dirtea
キナバル山の麓にて、鬱蒼とした森に入ると、突然現れました。
b0194593_6571186.jpg


(4)2014/1/20、Kota kinabalu, Sabah, Malaysia。
スジグロトガリシロチョウ、Appias olferna
市街地の原っぱにいました。
b0194593_711479.jpg


春はもう直ぐです。
by jbcs | 2014-01-27 08:30 | 季節のチョウたち

フユシャクの季節

冬にあらわれるガの仲間です。

月曜担当のごまさんもおっしゃっているように、冬にはフユシャク観察です♪

メスには、翅がないか、とても小さな翅の名残がついている
というところも面白いですね。

フユシャクガの一種(杭の右斜め上にいるのがメスです)
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_9575725.jpg



ぽん太 神奈川県
by jbcs | 2014-01-23 10:30 | 蝶以外の昆虫たち

冬はフユシャクでしょう(その2)

ごま@横浜です。

フユシャクの第2段。
チョウがいないとなれば、フユシャクを探すしかありません
以下の種類は、年を越したあたりから見られるようになりました。

(1)イチモジフユナミシャク♂、♀、♀。2つの♀の翅の大きさが随分違います。1枚目は少しブルーが
入っているのでイチモジでいいと思いますが、2枚目は同定間違いかもしれません。悪しからずemoticon-0110-tongueout.gif
b0194593_9212787.jpgb0194593_922619.jpg
b0194593_9224973.jpg

(2)ナミスジフユナミシャク♂、♀。
b0194593_9234066.jpgb0194593_92434.jpg

(3)シロオビフユシャク♂、♀。
b0194593_9243421.jpgb0194593_9244815.jpg

フユシャクは、寒くても春まで楽しめますemoticon-0136-giggle.gif
数年前まではキモイと思っていた蛾。可愛いと感じるようになったのはなぜだろうemoticon-0125-mmm.gif
現在、南に遠征中emoticon-0103-cool.gif
by jbcs | 2014-01-20 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

越冬するゴマダラチョウ幼虫たち




b0194593_22312344.jpg



都心で


こんなにも、たくさん見つかるとは思わなかったので


嬉しい 今季初撮影となりました




b0194593_22314526.jpg



尾っぽの先っぽを、10匹すべて確認


分かれているから、みんな ゴマダラチョウですね♪



sippo
by jbcs | 2014-01-19 22:33 | 季節のチョウたち

イタリアンパセリ

こんにちは、はるです。
今年初投稿です。

今年も、’ビストロはる’にお客さんが来てくれるように、仕込み(?)をしていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。


と言っても、まだ寒いのでなかなか始動できないのですが、こぼれ種でイタリアンパセリが育っていました。

b0194593_13562490.jpg


これはセリ科なので、キアゲハの幼虫が育ちます。
でも、春先はまだキアゲハ母さんは庭に飛んでこないので、サラダやパスタに利用することができます。

夏になると、イタリアンパセリの葉っぱは、固くなってきて花芽が上がってきます。
あまり人間が食べなくなった頃、ふと見るとキアゲハの幼虫が育っていたりします。(2013年8月撮影)

b0194593_1434342.jpg


キアゲハさんには、こっちでお食事をしてもらいました。(2013年8月撮影)

b0194593_1410434.jpg




横浜市      はる
by jbcs | 2014-01-16 07:00 | 季節のチョウたち

冬はフユシャクでしょう

チョウの姿を見る機会の少ないこの時期、フユシャク探しをしてみませんか?

フユシャクのオス♂は、冬でも飛びますから夜間照明がついている公園のトイレで良く見かけます。
フユシャクのメス♀は、翅が退化しているので飛べません。雑木林の中の散策路の手摺り・木の幹などを探すと見つかります。地面から1mくらいの高さで見かけるような気がします。
メス♀は、フェロモンを出して、♂を待つそうです。

b0194593_7202014.jpgb0194593_721228.jpg クロオビフユナミシャク(左♂、右♀)。メスには小さ目の翅があります。


b0194593_7232429.jpg
b0194593_723384.jpg チャバネフユエダシャク(左♂、右♀)。メスには翅はありません。


b0194593_7244448.jpgb0194593_7353594.jpg ウスバフユシャク(左♂、右♀)。メスには翅はありません。


他にも、色々な種類のフユシャクがいます。
寒いですが、探してみませんか。
by jbcs | 2014-01-13 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

渋沢丘陵 オオムラサキ幼虫調査

ぽん太です。今年もよろしくお願いいたします♪

昨年末、渋沢丘陵でオオムラサキの幼虫調査に参加してきました。

山の斜面、道なき道を行き、エノキの木を探し、幼虫を探します。
b0194593_189311.jpg

b0194593_18122499.jpg


b0194593_18102334.jpg

エノキの葉の茎の近くにいます。

b0194593_18144074.jpg

こんな風に富士山がみえますヽ(^o^)丿

この場所にいつまでもオオムラサキが舞うことができますように。

渋沢丘陵を考える会
http://shibusawakkk.web.fc2.com/
by jbcs | 2014-01-09 00:00 | 活動報告

冬は野鳥も面白い

ごま@横浜です。

明けましておめでとうございます。
今年も色々な驚きを楽しみたいと思っています。
宜しくお願いします。

こう寒いとチョウの姿を見るのが難しくなってきましたが、冬にやってくる野鳥を探すのも楽しいものです。

(1)アオジ。
b0194593_21302881.jpg

(2)ジョウビタキ。
b0194593_21301170.jpg

(3)ツグミ。
b0194593_21294939.jpg

春が待ち遠しいですね。

(2014年1月5日横浜市で撮影)
by jbcs | 2014-01-06 06:00 | その他自然に関する話題

2014年の始まり



新年明けましておめでとうございます。


b0194593_2224615.jpg



新しい年が またスタートしました。


皆さま お正月をゆっくりと過ごされたことでしょう。



迎春・・・って、すてきな言葉ですね。


まだまだ寒い日が続きますが


足元では、着々と 春の準備が進められていることでしょう。



本年度もどうぞよろしくお願いいたします。



sippo
by jbcs | 2014-01-05 22:08 | その他自然に関する話題