<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シーズン突入

ごま@月曜日担当です。

春らしくなってきました。
今日(3/28)の横浜は快晴。気温も21℃まで上がったようです。
モンシロチョウとルリシジミは少し前から飛び始めていますが、今日は今年初めてのベニシジミ(♂?)
b0194593_230555.jpg

とツマキチョウ(♂)
b0194593_2313024.jpg

を確認しました。久し振りに見ると、興奮します。

神奈川県内では、ミヤマセセリやコツバメの情報も聞こえてきています。
ギフチョウもそろそろでしょう。
いよいよチョウのシーズンに突入ですね。

遠征計画も具体化していかなければいけません。
忙しくなります。
by jbcs | 2014-03-31 06:00 | 季節のチョウたち

Spring Ephemeral 2014





b0194593_22375038.jpg




麓には まだ雪が残る中


今年もまた こうして出会えたことに 感謝・・・


今日は風雨強かったけれど 気温は温かかったね。


今頃 どこで眠っているのだろう


明日のお日様が 楽しみだね!





[ギフチョウ]



sippo
by jbcs | 2014-03-30 22:44 | 季節のチョウたち

里山・里海ムーブメントに出展します

関東では桜も咲き始め、いよいよチョウが舞う季節がやってきましたね。

今日はイベントのご案内です。
今週末の3月29日(土)・30日(日)に
「里山・里海へ行こう2014」
というイベントがパシフィコ横浜・展示ホールDにて開催されます。

日本チョウ類保全協会もブース出展します。
そこでは、ご来場の方々に「庭のチョウ」ガイドブックを
ご紹介して、庭のチョウ類調査にお誘いします。

そのご案内役を担当いたしますのは、初登場のキアゲハの「きーちゃん」です。
羊毛フェルトでできています。
b0194593_14511967.jpg
まだ飛び方も未熟者ですが、可愛がってくださいね。

入場無料ですし、モーニング娘。つるの剛士さんなどのタレントさんのステージもありますので、
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。
b0194593_15042364.jpg

神奈川県      はる



by jbcs | 2014-03-26 15:11 | イベント情報

それぞれの春




気温の上昇と共に、日に日に見られるチョウチョの種類も増えてきました



b0194593_21252777.jpg





[ヤマトシジミ]






b0194593_21251852.jpg




[モンシロチョウ]



この春 生まれたての子たちは 吸蜜に夢中





・・・一方、成虫で越冬した子たちは 

ゆったりとお日様の温もりを味わっているようです




b0194593_21352338.jpg




そうだよね・・

あの 厳しい冬を 乗り越えたんだものね。


それぞれに、春の歓びを・・・!!



[キタテハ]




sippo
by jbcs | 2014-03-23 21:43 | 季節のチョウたち

ルリタテハ

この週末は暖かくなったので、フィールドに出てみました。谷戸の奥へ入ると、越冬明けのルリタテハが、日当たりの良い木道上でテリトリーを張っていました。越冬明けのルリタテハは、とても厳しい冬を越したとは思えない新鮮な瑠璃色の輝きを放っていました。(kyo-i)
b0194593_2242186.jpg

b0194593_22421485.jpg

ルリタテハ 2014年3月 神奈川県
by jbcs | 2014-03-18 09:00 | 季節のチョウたち

三寒四温(その2)

ごま@月曜日担当です。

だんだん暖かくなってきました。
この日は、ベニシジミのイモムシ探しです。

一緒にいた当協会会員のU氏が、最初にスイバの葉裏にいたイモムシを見つけました。
確かに周りの葉っぱに食痕があります。
撮影中にまるまって落ちてしまったので、葉の上に載せました。
b0194593_22394430.jpg

綺麗なピンク色。体長12mmほどあったので、終齢でしょうか。
b0194593_22433894.jpg

次を探しました。いましたいました。これも同じくらいの大きさで、ピンクの可愛いやつ。
b0194593_22442490.jpg

更にもう1つ、見つかりました。今度はミドリ色の強い個体でした。大きさは同じくらい。
b0194593_22575218.jpg

(2014-03-06横浜市内で撮影)

もう一月もしないうちに、この子たちは飛び出すことでしょう。
by jbcs | 2014-03-17 06:00 | 季節のチョウたち

身近な保全


小笠原での保全活動報告を読んで、考えました。

直接、何もできない私たちにもできることって?


私は常日頃、様々なフィールドを歩きます。

時には、その地の管理者に声をかけられることも。


そして、お話する中で、植物と昆虫との関わり合いについては

知らない人も以外に多いことに気づきました。


私もまだまだ知識は浅いのですが

お話すると、ほおと驚かれることも。



だから、今後またどこかのフィールドで どなたかと出会い お話しする機会があったら、

その時々の状況で、保全に繋がるような話をしようかなって、思いました。



つい最近、自宅の近所で、近隣住民から愛されていた

とても綺麗なお花を毎年咲かせていた 源平桃がばっさりと切られてしまい

残念に思っていたところでした。

(線路沿いだったので、環境美化のためでしょうか・・・)




もし 近隣住民が力を合わせて 伐採反対の署名でもしたら

あの木は 守られていたのかもしれないと思うと


ひとりひとりの「想い」を 口にして 行動に移すことも、

また大きな力に繋がるような気がしました。






b0194593_2147581.jpg



画像は本日撮影の、満開の白梅




sippo
by jbcs | 2014-03-16 21:48 | チョウ類保全の話題

小笠原でのチョウ類の生息状況調査

 2月20日より3月10日まで、東京都の小笠原諸島でチョウ類の調査を実施しました。
 小笠原諸島に固有のオガサワラシジミとオガサワラセセリがどのような状況にあるか、把握するためです。
 オガサワラシジミの調査では、生息状況とともに、環境の調査も行ってきました。
 今までもご紹介しているように、小笠原では外来生物による悪影響が在来の生物に大きな影響を与えており、オガサワラシジミもグリーンアノールというトカゲの仲間と、アカギやシマグワなどの外来植物による影響が、減少の要因と考えられています。
 調査中にもオガサワラシジミの食樹のコブガシの木の花の上で餌を狙っているグリーンアノールが目撃されました。
 
b0194593_036239.jpg

 花にはさまざまな昆虫がよく集まることを知っており、餌を狙っているようでした。
 一方、外来植物の影響も非常に大きく、アカギという植物が、非常に発達した森林の中で、小笠原に在来の植物よりも高くなって他の植物を覆ってしまっていました。
 
b0194593_043135.jpg

 そして、コブガシの太い木もアカギに覆われたのが原因で、枯れてしまっていました。
 
b0194593_0448100.jpg

(もっとも右の木が枯れてしまったコブガシ)

 このように、年々在来の木々が駆逐されているのです。
 この状況では、オガサワラシジミが減ってしまうのも当然のことです。
 外来種の駆除対策は進んでいるものの、これまでの影響は甚大なものがあります。

 今回の結果を受けて、外来植物の対策をより進めて行ってもらえるよう、関係機関にお願いをすることにしています。

 今年は、オガサワラシジミの春の発生状況は少ないようです。小笠原諸島でも気温が低いため、発生が遅れている可能性もありますが、何とか、ある程度の数が発生してくれるよう願っています。
 
 調査の中で、アカガシラカラスバトをたびたび目撃しました。かつては非常に危機的な状況でしたが、ノラネコを捕獲する対策を進めることで劇的に個体数が回復して来ています。
 
b0194593_0522796.jpg

 保全の成果が着実に現れている種類で、オガサワラシジミもこのように生息状況が着実に改善できるよう、さまざまな取り組みを進めていく予定です。



 
by jbcs | 2014-03-12 00:56 | 活動報告

三寒四温

ごま@月曜日担当です。

少しずつ春が近づいているような気がします。
この日は、越冬中のチョウが姿を見せてくれました。

(1)テングチョウ。この時期に出会うと、とっても嬉しくなります。
b0194593_9232344.jpg

(2)ルリタテハ。寒さに耐えた勇者に拍手を送りたい。
b0194593_926346.jpg

(3)ヒメアカタテハ。嬉しいピンク~オレンジ色。
b0194593_9292913.jpg

(2014-02-28横浜市で撮影)

もう直ぐ春ですね。
嬉しい忙しさが始まりますemoticon-0122-itwasntme.gif
by jbcs | 2014-03-10 06:00 | 季節のチョウたち

赤い絨毯の上で・・・



久々の更新になってしまいました、sippoです。


実は撮影も久々・・・

少し暖かな休日 お弁当持って出かけて

草の上で食べていたら




b0194593_20551121.jpg



私のリュックに 小さなお客様emoticon-0136-giggle.gif



[マルカメムシ]


sippo
by jbcs | 2014-03-09 20:57 | 蝶以外の昆虫たち