<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コチャバネセセリ

b0194593_1633675.jpg

かわいく吸蜜中053.gif

(papilabo)
by jbcs | 2014-05-30 16:34 | 季節のチョウたち

ふたり?の関係

ツノゼミとアリ

草の葉の上にとまっているのは、ツノゼミの仲間です。

なにやら興味深々な様子なのが、おそらくクロクサアリです。

アリの仲間は、ツノゼミの幼虫と共生関係にあるそうですねっ。

この子は、もう成虫なのに...。

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_13361115.jpg


なお、オビマルツノゼミかもしれませんね。

このサイトⅢ月紀・修羅によると
オビマルは夏に成虫が羽化し、秋には産卵を終えて成虫は死に絶える。トビイロは逆に秋に成虫が羽化し、成虫で越冬する。原則、夏前に幼虫なのがオビマル、夏後に幼虫なのがトビイロで、両種は同時期に幼虫が存在しない。


だそうです。

ぽん太 横浜
by jbcs | 2014-05-29 14:00 | 蝶以外の昆虫たち

ヒメシロチョウ

週末、富士山麓のテニスコート脇で、ヒメシロチョウが飛んでいるのを見つけました。飛ぶ姿は、弱々しいながらも飛んでいるところの写真を撮ろうとすると案外難しくて苦労します。(kyo-i)
b0194593_0151277.jpg

b0194593_0154333.jpg

ヒメシロチョウ 飛翔 2014年5月 山梨県
by jbcs | 2014-05-27 07:10 | 季節のチョウたち

こんなイモムシなら大好きII

今年も横浜市の公園で、こんなイモムシくんたちに出会いました。

体長18mm。オオミドリシジミの幼虫です(4月28日撮影)。
b0194593_18441656.jpg

体長19mm。ウラゴマダラシジミの幼虫です(5月3日撮影)。
b0194593_18405437.jpg

体長14mm。ウラナミアカシジミの幼虫です(5月3日撮影)。
b0194593_1842080.jpg

体長20mm以上。ミドリシジミ幼虫。ハンノキから降り始めました。間もなく蛹になります(5月11日撮影)
b0194593_18514922.jpg


by ごま@横浜。
by jbcs | 2014-05-26 06:00 | 季節のチョウたち

カマキリ目覚める





b0194593_2110492.jpg




[オオカマキリ]





虫の世界、次々といろんな子が目覚めてきました。


蜘蛛の種類も増えたような・・・


我が家の庭ではハラビロカマキリも目覚めました。




梅雨を前に




b0194593_21161723.jpg



ゼフィルスも 目覚めたようです。



[アカシジミ]



sippo
by jbcs | 2014-05-25 21:18 | 蝶以外の昆虫たち

サカハチチョウ

b0194593_125548.jpg
b0194593_1251654.jpg

どんなに無視されようと、ぷるぷると小刻みにふるえながらキレイな女の子の後を根気よく追いかけるボロボロな男の子。
別な花に女の子が移ればすかさず同じ花に移動。
そんなことをずっと繰り返していました。

40分ほど観察を続けてみましたが、状況は変わらぬまま…

女の子も嫌がってすご〜く遠くへ行ってしまうわけでもなく…
お互いにドキドキしあっていたのかもしれません053.gif
お邪魔しました037.gif

(papilabo)
by jbcs | 2014-05-23 12:14 | 季節のチョウたち

春の裏高尾・チョウの観察会2014

先週の土曜日(5月17日)に、日本チョウ類保全協会主催の「春の裏高尾・チョウの観察会」が
開催されました。

朝から良いお天気~。
春の陽気に誘われて、高尾駅はテーマパークのような賑わいでした。

木下沢林道入口手前の広場で集合したら、もうそこはチョウの楽園!
ウスバシロチョウが無数に舞っていました。
b0194593_20515485.jpg
行程の説明のあと、グループ分けして出発~と思ったら、ガイド役のTさんが、
ウスバシロチョウの羽化直後の個体が歩いていたのを見つけ、早速撮影会。
b0194593_21053661.jpg
b0194593_20543139.jpg
このあともチョウに会えそうな期待を持って歩いて行くと・・・

ウツギの木にアオバセセリ。
昨年のここでの観察会では会えなかったので、拍手~!!
b0194593_20545029.jpg
そのあとも、サカハチチョウ・オナガアゲハ・トラフシジミ・コジャノメ・コミスジなど、
観察会と知ってか知らずか、登場してくれました。
b0194593_20541139.jpg
たっぷり2時間半かけて、昼食休憩のキャンプ場跡地到着~。

すると、その少し先にチョウの給水ポイントがあるとの事で、行ってみると・・・。

スミナガシがいました。
サフランのような赤い口吻にドキッとしますね。(↓この写真には、ちょっとしか写っていませんが・・・)
b0194593_21045685.jpg

昼食中も、オナガアゲハなどが私たちを観察に来たりしました。

そして、ガイド役のTさんより当協会がやっているゴマシジミの保全活動の紹介がありました。
今年も草刈りやパトロールの予定があるので、参加してくださる方が増えると良いです。
b0194593_20533640.jpg
私は「庭のチョウ」の調査について、エントリー受付中のご案内をしました。
今も、エントリー受付中です♪

さて、おなかもいっぱいになって、林道の復路です。

アオバセセリが3頭同時に舞っているところで、Tさんが飛翔写真撮影のデモンストレーションをしてくれて、
ここでも盛り上がりました。

そのあと、オレンジ色のチョウが・・・!
クモガタヒョウモンのご登場です。

しかし、草の陰で翅を閉じていて、なかなか開いてくれません。
「ちょっと、はるさんが移動させてみて~」とご指名があったので、手を差し出してお誘いすると、
すんなり乗ってくれて、しばらく撮影モデルさんになってくれました。

b0194593_20531708.jpg
b0194593_21042548.jpg
最初の広場に戻り、皆さんで「蝶合わせ」をしたところ、32種類のチョウを
見ることができ、それぞれの個体数も昨年より多かったという結果でした。
b0194593_21325936.jpg
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
秋にも観察会を企画したいと思っていますので、またのご参加をお待ちしています。


裏高尾・木下沢林道にて      はる

<この記事の観察会の様子の写真は、カメラ係のMさん・Nさん撮影です>

by jbcs | 2014-05-22 01:00 | 活動報告

こんなイモムシは大好き

ごまです。

里山の谷戸を歩いていると、しばしば可愛いイモムシに出会います。
特にゼフの幼虫を見つけると嬉しくなります。

ミズイロオナガシジミの幼虫です。体長14mmほど。もう少しすると蛹になります。
真上から。(2014-05-01横浜市にて撮影)
b0194593_1055317.jpg

横から。ヘアーが格好いい!
b0194593_10552373.jpg

恐らく雨で落ちたのでしょう。近くのコナラノ葉っぱにもどしてあげました。

翌日、この個体を持ち帰りました。蛹の写真を撮りたかったからです(^_^;)
5/7前蛹になりました。こんな色になるんですね。
b0194593_1131055.jpg

5/9蛹化してました。
b0194593_1181167.jpg

親になったら、里山に返しにいくつもりです。

ゼフの季節が待ち遠しいですね。
by jbcs | 2014-05-19 06:00 | 季節のチョウたち

東京の初夏






b0194593_21354136.jpg





上:[アゲハ]
下:[キアゲハ]



sippo
by jbcs | 2014-05-18 21:37 | 季節のチョウたち

ブルーなセセリ

b0194593_14492682.jpg

くるくると位置を変えながら吸蜜するアオバセセリについていくのはたいへんです042.gif
花の色は飛んでしまいましたが、ぽっちゃりアオバちゃんをカメラにおさめる事ができて満足です。
(papilabo)
by jbcs | 2014-05-16 09:00 | 季節のチョウたち