<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

八重山で迷チョウ探し

ごま@月曜日担当です。
少し休んでしまいましたが、八重山に迷チョウを探しに行ってました。

最初にご紹介するチョウは、ウスアオオナガウラナミシジミです。
初めて見る明るいブルーに感動しました。
b0194593_022967.jpg
b0194593_0223282.jpg

2014年6月11日与那国島で撮影。
by jbcs | 2014-06-30 06:00 | 季節のチョウたち

キマダラルリツバメ

b0194593_1618878.jpg
直前まで降っていた雨が止み、夕方の占有行動の始まり始まり〜
とはいえ、飛び出て来たのは1匹だけで、追払うライバルがいなくて物足りなさそうでした。
彼は暇つぶしにいろいろな場所でポーズをとってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif


(papilabo)
by jbcs | 2014-06-27 00:00 | 季節のチョウたち

菖蒲田では

クロスジギンヤンマがテリトリーの見回りをしていました。

複眼と体の模様のスカイブルーが美しいトンボですね。

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_12294972.jpg


ぽん太 神奈川県
by jbcs | 2014-06-26 12:45 | 蝶以外の昆虫たち

ウラキンシジミ

先週末は、東北まで遠出をしてきました。多数のチョウセンアカシジミに混じってウラキンシジミが静止していました。
LEDライトやストロボの光を当てると裏翅全体が輝いて「ウラキン」の名前の意味が良くわかりました。(kyo-i)
b0194593_0332776.jpg

ウラキンシジミ 2014年6月
by jbcs | 2014-06-24 08:27 | 季節のチョウたち

ホシベニカミキリ



鮮やかな紅が印象的・・・!


b0194593_21313736.jpg




カミキリムシ 見つけるとつい、カメラを向けてしまうsippoです♪



あなた どんなお顔しているの?



b0194593_2132323.jpg



なんてちっちゃなお目目なのemoticon-0136-giggle.gif


体中にお星様を散りばめたあなたは

上から見ても、お顔が見えるよ!?



この模様がみんな あなたを守っているのかなあ。



sippo
by jbcs | 2014-06-22 21:38 | 蝶以外の昆虫たち

ゴマダラチョウのチビ幼虫

b0194593_1673453.jpg
ゴマダラチョウが産卵しているところを先週目撃しましたが、卵を7個持ち帰りました。
(重なっているので7個あります。)
公園の管理で草刈りの対象になりそうな枝だったのでそうしたのですが、案の定でした。
b0194593_1610459.jpg
産卵から5日目に孵化しました。
b0194593_16114993.jpg
さらに4日後には脱皮し、イ一丁前にツノが生えましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif
それから2日後の写真です。
体長は頭を入れないで5mmくらい。

今日は初めてカウントしましたが、7個の卵からはしっかりと7匹の幼虫が生まれ、みんな同じくスクスク育っていました。
ちっちゃいのに食欲も旺盛です。



(papilabo)
by jbcs | 2014-06-20 16:17 | 季節のチョウたち

梅雨時のヒメアカタテハ

雨上がりに、葉っぱの上で休んでいたヒメアカタテハ。

そっと指を差し出すと、乗ってくれました。

b0194593_15060201.jpg

そして元気に飛んで行きました。


神奈川県横浜市      はる

by jbcs | 2014-06-19 07:00 | 季節のチョウたち

キアゲハ

早朝、ミドリシジミを探しに出かけたハンノキ林の脇で、キアゲハが休んでいるのを見つけました。ストロボの光量を最小まで絞って使ったら、浮き上がるような感じで撮れ、キアゲハの美しさを再認識しました。(kyo-i)
b0194593_23462342.jpg

キアゲハ 2014年6月 神奈川県
by jbcs | 2014-06-17 08:00 | 季節のチョウたち

点だらけ・・・




また良い居場所を見つけたものですねぇ。


それにこの子 三つ目のようにも見えちゃいますね。


昆虫のデザインって、本当に不思議。


見れば見るほどに いろんな想像を繰り広げてしまいます。



b0194593_21353550.jpg





[ゴマダラオトシブミ]



sippo
by jbcs | 2014-06-15 21:39 | 蝶以外の昆虫たち

ゴマダラチョウの産卵

b0194593_2224693.jpg
雨の合い間にゴマダラチョウが産卵し始めるのに遭遇しました。
間近にカメラを構えるものがいてもおかまいなしにゆっくりと卵を産み続けました。
b0194593_22264574.jpg
キレイな水色の卵たちemoticon-0104-surprised.gif

(papilabo)
by jbcs | 2014-06-13 18:00 | 季節のチョウたち