<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

信州昆虫資料館のイベントに参加してきます

8月1~2日に長野県小県郡青木村にある「信州昆虫資料館」にて
「夜の虫と星の観察会」が開催されます。(日没時から)

1日は、午後よりチョウ類保全協会メンバーが、昆虫資料館内で
協会の紹介活動をします。
そして、夜は地元の方と一緒に、観察会に参加する予定です。

b0194593_15152633.jpg

逗子市在住の加納貴弘さんと、青木村在住の安東邦英さんの「木で作った虫たち展」も開催中です。

信州昆虫資料館のHPは、こちら

直前のご案内ではありますが、お近くにいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。



神奈川県    はる



by jbcs | 2014-07-30 19:40 | イベント情報

イモムシみっけ!

買い物の帰り、道端のタブノキの葉っぱがかじられていました。
b0194593_23571354.jpg

早速、犯人を捜します。いました。
15mmほどの可愛いイモムシが2ついました037.gif
b0194593_23572291.jpg

アオスジアゲハ幼虫。可愛いでしょう。
b0194593_2357051.jpg


2014-07-20撮影 by ごま@横浜
by jbcs | 2014-07-28 06:00 | 季節のチョウたち

八ヶ岳のミヤマシロチョウ

先週の日曜日、茅野ミヤマシロチョウの会が保全活動を行っている八ヶ岳山麓の沢に見学に行ってきました。
b0194593_23152068.jpg

ミヤマシロチョウが生息する環境
この日は、曇り時々日が差し少し肌寒い天候でしたが、14頭のミヤマシロチョウを見ることが出来ました。
ちょうど、一斉に羽化が始まったようで、蛹から抜け出た羽化直後の3個体が一本の枝につかまって翅を伸ばしている姿も見ることが出来ました。
b0194593_23214282.jpg

羽化直後のメスの翅がこんなに黄色いとはびっくりしました。

2011-2012年には一時越冬明けの巣が確認出来ない状況になった後、2012-2013年には2つの巣が、2013-2014年には6つの巣が無事冬を越すことが出来たそうです。この日は交尾中のカップルも3つ見ることが出来ました。このカップルの子供たちが多数冬を越してくれるといいですね。
b0194593_23233963.jpg

b0194593_2324770.jpg

後ろ姿は、茅野ミヤマシロチョウの会会長のFさんです。このカップルの子供たちが多数冬を越してくれるといいですね。(kyo-i)
2014年7月20日 長野県 
by jbcs | 2014-07-22 23:25 | 季節のチョウたち

八重山で迷チョウ探し(その4)

先月の石垣島滞在中、ウスコモンマダラを見つけました。リュウキュウアサギマダラに良く似ていますが、何となく違うと感じました。後翅に性標らしいものが見えるのでオスのようです。
b0194593_11102354.jpg

b0194593_11104021.jpg

この個体は、翌日も同じ場所に現れました。

迷チョウには簡単に会えるわけありませんが、先日の猛威をふるった台風8号のあとは、与那国島でカルミモンシロチョウ、ミナミコモンマダラ、シロオビマダラ、イワサキコノハなどが確認されたそうです。台風直後に出かけるのがいいようです。

2014-06-16石垣島で撮影。
ごま@横浜市。
by jbcs | 2014-07-21 06:00 | 季節のチョウたち

カメムシも吸水するの!?







b0194593_2123227.jpg




暑いと 喉が渇くのは みんな同じなのかなあ・・・?


それとも ここの水は めちゃくちゃ栄養豊富なのかなあ!?024.gif




sippo
by jbcs | 2014-07-20 21:05 | 蝶以外の昆虫たち

クロヒカゲとキノコ

梅雨明け前なのに、暑い日が続きますね。
近所の里山に、久しぶりに行ってきました。

雑木林の中を歩いていたら、キノコを発見。
そしたら、そこにクロヒカゲが飛んできました。

b0194593_14594723.jpg
クロヒカゲは、フラッシュを使用して撮ると、眼状紋の周りが青く光るって聞いていたので
やってみました。
一応、青い筋が写りましたが、もっと鮮明に光らせたいなと思いました。

でも、甲虫くんも写っていて、地味ですがほほえましい写真になったかなと思っています。


神奈川県横浜市     はる



by jbcs | 2014-07-17 07:00 | 季節のチョウたち

八重山で迷チョウ探し(その3)

遠征中の雨には困ったものです。
今回も何度か降られました(^_^;)

そんな時は、卵・幼虫:蛹探索です。
なかなか見つかりませんけど......。

・イワカワシジミ卵: クチナシの木を見つけるたびに卵を探しましたが、見つかったのは2個だけ(西表島)。見つけたのは当会会員のU氏。
b0194593_141171.jpg

・シロウラナミシジミ卵: 母蝶が産卵しそうだったので待ちました。卵を産み付けられたのはイリオモテクマタケランらしい(西表島)。
b0194593_1414068.jpg

・バナナセセリ幼虫50mm: バナナの木を見つけるたびに幼虫を探した。竹富島、石垣島、沖縄島で何度か見つけた(竹富島)。
b0194593_1485990.jpg

・オオカバマダラ卵:飼育舎で撮影(ホウライカガミ)(石垣島)。
b0194593_142786.jpg

・ホリイコシジミ卵: とにかく小さいので苦戦(ヤナギバルイラソウ)(石垣島)。
b0194593_1423116.jpg

・ミカドアゲハ卵: ミカドアゲハがオガタマノキ?の周りをゆったり飛んでたので産卵を待った。
撮影した写真から産卵位置を確認(石垣島)。
b0194593_1425464.jpg

・オオシロモンセセリ幼虫55mm: 丸まったゲットウの葉を見つけたので調べてみた。これだけ大きいとキモイ(石垣島)。
b0194593_1434525.jpg

・オオシロモンセセリ蛹:上の幼虫を3日後に確認すると蛹になっていた(石垣島)。
b0194593_144338.jpg

・ムラサキシジミ卵: 飛んでいる小さなチョウを見つけてドッキ!としたが......ムラサキシジミだった(^_^;) 目の前で産卵してくれた(石垣島)。
b0194593_14425745.jpg

・ツマグロヒョウモン卵: 当会会員のO氏が見つけてくれた(沖縄島)。
b0194593_1445964.jpg

・イシガケチョウ卵: イシガケチョウがガジュマルの木に絡んでいた。産卵したらしい場所を確認すると卵があった(沖縄島)
b0194593_1451673.jpg


(2014-06-10~24沖縄県で撮影)
by ごま@横浜市
by jbcs | 2014-07-14 13:54 | 季節のチョウたち

今 何時?






b0194593_224233.jpg



コスモスさんも もう少しだけ・・ 頑張ってね♪056.gif



sippo
by jbcs | 2014-07-13 22:05 | 蝶以外の昆虫たち

雨宿りするキタテハ

b0194593_16425945.jpg
雨を避けて葉っぱの下で雨宿り。
雨が上がった途端に葉っぱの下から這い出して、翅を広げていました。


(papilabo)
by jbcs | 2014-07-11 16:45 | 季節のチョウたち

青森のアカシジミ大発生

東京では、アジサイが終わりかけ、サルスベリの花も咲いていますが、
7月初めの青森では、栗の花が満開でした。

2009年から始まったアカシジミの大発生。6年目の今年は、2011年の
ピーク時の1/10程の量ということですが、みたことのない景色が夕空に
広がっていました。

不思議なことに、飛んでいるアカシジミ達は、ぶつかりません。

メスを探しに太陽のある位置へ、山の上の方へ移動していきます。


↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_1941548.jpg



ぽん太
by jbcs | 2014-07-10 12:30 | 季節のチョウたち