<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤマトシジミ



残暑という言葉が出てこない

何やら肌寒い 最近の東京


最も多く見られるのが、この子



・・・ん?


翅の付け根が 少し変?


b0194593_2272599.jpg



斑紋異常というのか、

それとも、人間でいえば「ほくろ」のようなものなのか・・・!?


チョウチョも 紫外線対策 必要なのかなあ?030.gif


なんて、いろいろ思いを巡らせてしまいました。



sippo
by jbcs | 2014-08-31 22:13 | 蝶以外の昆虫たち

ジャコウアゲハの幼虫

猛暑が続いていた8月後半、庭にふわふわと飛ぶ影が・・・

ジャコウアゲハの♀でした。
b0194593_13350751.jpg
垣根のレッドロビンにオオバウマノスズクサがからみついているのでそれを見つけてくれたみたいです。
結構長時間滞在して、産卵もしました。

飼育してみようかな、と卵を家の中に入れてみたのですが、
孵化がうまくいかないみたいでしたので、2齢幼虫になった子を連れてきて飼育しています。
b0194593_13355943.jpg
オレンジ色のツノツノが、何ともカワイイですね!(この写真は、3齢です。体長7~8㎜くらい。)
無事に、チョウになってくれるといいです。



神奈川県     はる





by jbcs | 2014-08-28 07:00 | 季節のチョウたち

人面蛾:クロメンガタスズメ

毎日暑くて、外に出たくないですね。
でも自宅にこもっていても気分が晴れない。
この日は自宅のそばを2時間ほど歩きました。

照りつける陽射しを避けて、公園の東屋で水分補給。
ふと見上げると軒下にアブラゼミ。
と思いましたが、大型の蛾でした。
b0194593_943471.jpg

胴体の背面には、ちょっとおちゃめな人面模様。
スズメガ科のクロメンガタスズメだと思います。
小さな発見に、一時暑さを忘れました。

2014-08-21横浜にて撮影 by ごま。
by jbcs | 2014-08-25 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

真夏の恋






b0194593_2152475.jpg






[ツマグロヒョウモン]




sippo
by jbcs | 2014-08-24 21:54 | 季節のチョウたち

ゴマシジミの保全活動♪

毎年、お盆の週末に行われているゴマシジミのパトロール&下草狩り活動。

ぽん太は、ここに来ることを日頃の広報活動のご褒美だと思っています(^_^)v

一緒に来てくれたアスカちゃんが、「ここにはスズサイコがあるから、とても健全な里山ですね」と
教えてくれました♪

↓集まった仲間たちがワレモコウを残して、下草を刈っています。
b0194593_14434395.jpg


b0194593_1449930.jpg


b0194593_1447358.jpg


また、来年も、来れますように。

ぽん太
by jbcs | 2014-08-21 14:50 | 活動報告

奇妙なイモムシ

散策路脇の手摺りの上にいました。
15mmほどのイモムシ。
棘に覆われた体は何とも奇妙です。

ご想像の通り、触るとまずいイモムシです。

蛾>イラガ科のアカイラガの幼虫です。触ると激痛が走るらしい。
うっかり触ると大変です。
b0194593_23441841.jpg


2014年8月12日、横浜市の公園で撮影 by ごま
by jbcs | 2014-08-18 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

残暑お見舞い申し上げます

”残暑お見舞い申し上げます”

子供たちの夏休みも後半ですね。
近所の里山を散歩したら、暑過ぎて、チョウはあまり飛んでいませんでした。
でも、駐車場の脇の木に、立派なカブトムシがいました。

b0194593_11562565.jpg
つい捕まえたくなりましたが、そのままにしてきましたよ。

ひまわりは、暑さもへっちゃらみたいですね。
b0194593_11565040.jpg
皆さま、熱中症にお気をつけて、お過ごしください058.gif


神奈川県    はる




by jbcs | 2014-08-14 07:00 | 蝶以外の昆虫たち

富士山麓のチョウ

8月上旬の日曜日、富士山麓へ出かけて疎林、草原のチョウを探してきました。
b0194593_1719618.jpg

コキマダラセセリ 交尾 2014年8月 山梨県
キマダラモドキは、曇天だったおかげか翅を開いてくれました。
b0194593_1720274.jpg

b0194593_17202878.jpg

キマダラモドキ 2014年8月 山梨県
ゴマシジミも姿をみせてくれたので、道路が混む前に帰ることにしました。この時期の富士山麓はチョウを楽しむには良い場所ですね(kyo-i)
b0194593_1723219.jpg

ゴマシジミ 2014年8月 山梨県
by jbcs | 2014-08-12 07:00 | 季節のチョウたち

枯葉が1まい(蛾)

b0194593_8401272.jpg

枯葉が引っ掛かっているように見えます。でも、目がある?

拡大して見ると........
b0194593_8403285.jpg

ヤガ科のアカエグリバという蛾です。
面白い蛾がいるものです。

2014-08-08撮影 by ごま@横浜
by jbcs | 2014-08-11 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

ミソハギとヤマトシジミ・・



この頃になると ヤマトシジミが増えてきます




b0194593_2183257.jpg



ちょこんと乗っかって

吸蜜する姿が なんとも愛らしい037.gif



暑い日でしたが ミソハギを見ると 少しだけ


秋の足音を感じます



sippo
by jbcs | 2014-08-10 21:11 | 季節のチョウたち