<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤と黒





彼岸花は、終焉近かったけれど






b0194593_221081.jpg



蜜は とても美味しいみたいだね。


・・・たっぷり、お食べ




翅の付け根の赤が、


秋は  より輝かしく見えるんだ・・・



[ナガサキアゲハ ♂]



sippo
by jbcs | 2014-09-28 22:05 | 季節のチョウたち

スジグロシロチョウのペア

b0194593_16313662.jpg
大きな白い蝶が飛んでいる…
と思って近付いてみるとスジグロシロチョウの交尾飛翔でした。
どこかに止まるまで待ちました。

(papilabo)
by jbcs | 2014-09-26 16:34 | 季節のチョウたち

ジャコウ幼虫と蛹のその後

ごまさんや、Papilaboさんのチョウの羽化の報告に、嬉しくなっている私です。

さて、うちのペットになっているジャコウちゃん。
身体測定しようと、定規を当ててみました。
b0194593_11412220.jpg

なかなか頭を0に合わせるのが難しくて、いつもはみ出してしまいます^^;
5齢(終齢)になって、6日目。体長5㎝。重さは・・・2gでした。
F先生から聞いた話ですが、蛹になる直前まで成長したチョウの幼虫の重さは、
孵化したての幼虫の2万7千倍になるそうです。
人間に当てはめてみると、4㎏の赤ちゃんが、108トンになる計算で、
この重さは、ジャンボジェット機の重さに相当するとか@@;
大発生すると、植物が丸坊主になるのもガッテンですね。

それから、2週間前に蛹で紹介した子たちも、無事に羽化しました。
b0194593_11363476.jpg
ツマグロヒョウモンは、オスでした。
外に出てからも、指に乗ってくれて、良い子です。

キアゲハは、実は、羽化成功したのは初めてでした。
いつも、最後には餌がなくなったり、蛹になっても寄生されていたりで、
悲しい思いをしていたので、しみじみ嬉しかったです。

せっかくだから、マスコットのきーちゃんとツーショットで撮影しようと、頑張りました。
が、早く外に出たくてバタバタされて、撮れたのがこの1枚です。
b0194593_11372154.jpg
この後、外に放しました。
すぐに遠くに行ってしまうと思ったら、左のお隣さんのバラの花にとまってくれたので、
2階のベランダから身を乗り出して、撮影会。
b0194593_11371076.jpg
庭のチョウも、やっぱり楽しいな!と思った、今年の9月でした056.gif


神奈川県      はる


by jbcs | 2014-09-25 12:25 | 季節のチョウたち

クロコノマチョウ幼虫

ススキの葉にイモムシ発見。
体長60mm。
くねくね動いて「?」の形になりました。
b0194593_193518.jpg

顔は「Y」の字です。
b0194593_1932348.jpg


少し前にススキの葉に多数の幼虫を見つけましたが、後日見にいってみると、全て刈り取られていました(T_T)

2014-09-14横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2014-09-22 06:00 | 季節のチョウたち

似た者同士?







b0194593_21311343.jpg



どこに降りようかな・・・


なんか、ココ安心できそう037.gif




[ツマグロヒョウモン]



sippo
by jbcs | 2014-09-21 21:33 | 季節のチョウたち

羽化にたちあえました♪

b0194593_8383392.jpg
b0194593_8384414.jpg
b0194593_8385870.jpg
b0194593_8391453.jpg

(papilabo)
by jbcs | 2014-09-19 08:38 | 季節のチョウたち

花オクラの中に

秋になると

昆虫たちの活動もせわしなくなって
きているように思えます

カマキリも

するどさを

増して

獲物をまちかまえています

↓下の画像はクリックすると大きく表示されます。
b0194593_9385886.jpg


ぽん太 横浜にて
by jbcs | 2014-09-18 10:00 | 蝶以外の昆虫たち

アゲハ

抜けるような青空の下、キバナコスモスの回りをアゲハが飛び回っていました。もう秋ですね。(kyo-i)
b0194593_0514286.jpg

b0194593_052616.jpg

アゲハ 2014年9月 神奈川県
by jbcs | 2014-09-16 00:52 | 季節のチョウたち

ヒメウラナミジャノメ(続報)

先週(9/8)ご紹介したヒメウラナミジャノメの続報です。
はるさんから、お声をかけていただいたので、再登場させることにしました。

9/10の朝、蛹の色が黒くなっていました。前翅の眼状紋が現れ、腹部も伸びてきたのでいよいよ羽化間近です。
b0194593_729596.jpg

このまま観察していたい気持ちをおさえてお出かけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅に戻ってみると、やはり飛んでました(^_^;)
b0194593_7552319.jpg

産卵から羽化までをまとめてみますと、産卵:8/3、孵化:8/7、蛹化:9/2、羽化:9/10でした。
これらから、卵期4日、幼虫期26日、蛹期8日。産卵から羽化までは38日間でした。
b0194593_7591367.jpg

b0194593_892691.jpg

b0194593_831016.jpg

これで全ステージの写真が撮れました。


2014-09-14ごま
by jbcs | 2014-09-15 06:00

ヒカゲチョウ






b0194593_2134612.jpg




日本固有種と知って さらに大好きになりました


ヤブ蚊に刺されながら・・・(命がけ!?)


まったり向き合ったひととき。


ストロー 出してくれた


これ、私的には 「親愛」のしるしなんです053.gif



sippo
by jbcs | 2014-09-14 21:38 | 季節のチョウたち