<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウラナミシジミのベッドはエノコログサ

b0194593_14565078.jpg

ウラナミシジミが忙しそうに飛び交ったり吸蜜したりして賑わっていた空き地ですが、
40分後に通りかかった時には静かになっていました。
どこかへ移動してしまったのかな…と思いましたがよく見ると…
みんなお休みモードに入っていました。
しかもみんなが好んで陣取っているのはエノコログサ。
モシャモシャした感触の毛先に触れて寝心地が良いのでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif

(papilabo)
by jbcs | 2014-10-31 15:02 | 季節のチョウたち

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンで思い出すのは、ダンダラテントウです。
色と模様が、ジャックオーランタンに見えてしかたありません。
b0194593_12562445.jpg


2013年9月沖縄県竹富島で撮影 by ごま
by jbcs | 2014-10-27 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

紅い虹





うん・・・


ここが、きっと一番 落ち着くんだね




b0194593_20583071.jpg





[ベニシジミ]



sippo
by jbcs | 2014-10-26 21:00 | 季節のチョウたち

キタキチョウの蛹

b0194593_16132453.jpg
食べ荒らされた感のあるネムノキに近付いてみると…
キタキチョウの蛹がありましたemoticon-0100-smile.gif
b0194593_1614562.jpg
前蛹もemoticon-0104-surprised.gif
b0194593_1615310.jpg
出来たてっぽいツヤツヤの蛹と、まだ食べ足りていない幼虫もemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

(papilabo)
by jbcs | 2014-10-24 16:16 | 季節のチョウたち

イモムシくんがいっぱい

可愛らしい子供たちが沢山emoticon-0102-bigsmile.gif
b0194593_8364227.jpg


拡大してみると可愛い。うんちも1つ。
b0194593_8485137.jpg


足立区生物園の飼育室で撮影させていただきました。emoticon-0111-blush.gif
撮影協力:スタッフのSさん。


2014年10月撮影 by ごま

PS. ジャコウアゲハの幼虫です。
by jbcs | 2014-10-20 06:00 | 季節のチョウたち

間一髪




翅がぼろぼろになった ツバメシジミが


選んだ休憩場所



そこには・・・




b0194593_21245995.jpg




これが、自然界なんだね


どちらも、必死。


どちらも、頑張れ。




sippo
by jbcs | 2014-10-19 21:29 | 季節のチョウたち

コミスジの幼虫

b0194593_16243567.jpg
探していたわけでもないのに、偶然目にとまったコミスジの幼虫。
初見なのですが、ミスジ系の幼虫は数種見ているのですぐにピン!ときました。
うれしかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
辺りを探してみると、大小さまざまな齢の幼虫たちが12匹見つかりました。
(papilabo)
by jbcs | 2014-10-17 16:30 | 季節のチョウたち

ジャコウアゲハが羽化しました

朝の気温がぐっと低くなってきましたね。

このブログで何度か様子を紹介していたジャコウアゲハのその後です。

9月30日、蛹になりました。
お菊虫と言われるこの姿、何とも芸術的です!
b0194593_15152255.jpg
その後、きっと冬越しするのだろうと、お気楽にしていました。
10月14日の朝、ふと見ると、黒くなっているではありませんか!
その隣のナミアゲハの蛹も、同じ状態^^;
きっと午前中に両方とも羽化すると思って、予定を変更して待っていました。

しかし、お昼を過ぎても羽化せず。。。
真夏だったら進行も早いのでしょうが、やはり秋の気温ではゆっくりなのでしょうか?
ジャコウアゲハの蛹をじっと見ていたら、はじめは真っ黒だったのに、だんだんと色が薄くなってきました。
蛹の中の成虫の体と殻の間に空気が入って、隙間ができたということですね。

午後2時半になっても始まらないので、もう出かけようと思いました。
すると・・・
ナミアゲハが、羽化。
b0194593_15165052.jpg
その15分後、ジャコウアゲハも羽化しました!
b0194593_15162997.jpg
バンザイをしているみたいですねemoticon-0136-giggle.gif

翅が伸びたところで、羽化直ツーショット撮影~!
b0194593_15170799.jpg
翌日は雨だったので、2日後に外に放しました。
ナミアゲハはパーっと飛んでいき、ジャコウ君は、ご近所で一休み。
b0194593_15214853.jpg
今年は、夏から秋にかけて、チョウの幼虫たちに遊んでもらえて楽しかったです。

このジャコウ君、何処かでメスに出会えることを祈っています。


神奈川県      はる

by jbcs | 2014-10-16 15:29 | 季節のチョウたち

猫顔のイモムシ

友人が産卵シーンを観察したというので、卵の位置を教えてもらった。
b0194593_614197.jpg

持ち帰って6日後に孵化。体長は3mmほど。
b0194593_6151085.jpg

孵化の16日後(10/6)、22mmに達した。
b0194593_6174217.jpg

撮影していると、向きを変えて「J」の字になったので1枚。
b0194593_621440.jpg

猫顔の写真も1枚。
b0194593_6191499.jpg

更に5日後(10/11)脱皮した。脱皮した幼虫のそばに、猫のお面があった。拡大してみると........
b0194593_18223088.jpg


サトキマダラヒカゲの幼虫でした。

2014年9月14日~10月11日撮影 by ごま
by jbcs | 2014-10-13 06:00 | 季節のチョウたち

なかよしこよし




モンキチョウがたくさん飛んでます




b0194593_21153946.jpg



息が合ってるね emoticon-0152-heart.gif




sippo
by jbcs | 2014-10-12 21:17 | 季節のチョウたち