<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

集まり始めたムラサキツバメ

毎年この時期になると、ムラサキツバメが北風の当たらない越冬場所に集まりはじめます。昨年、数ヶ所に合計100頭ほど観察した場所に行ってみると、2ヶ所にムラサキツバメの集団が見つかりました。シュロに7頭(写真)、シロダモに9頭ほどでした。この場所には、知っている限り食樹のマテバシイはないので、恐らく300mほど離れた場所にあるマテバシイの並木が主な発生地と思われます。
b0194593_109318.jpg


これからの集団拡大が楽しみです。
2014-11-20横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2014-11-24 06:00 | 季節のチョウたち

晩秋の白は・・・




あたためてくれる色




b0194593_2219623.jpg



落ちた山茶花の花びらは


どれほど この子を 癒してくれたことだろう・・・



[ヤマトシジミ]



sippo
by jbcs | 2014-11-23 22:21 | 季節のチョウたち

枯れ葉かな?


朝晩冷えるようになってきましたね。

新しいチョウの写真がないので探していたら、こんな写真を見つけました。

まだ残暑きびしい9月初め、私の家の塀の下に枯れ葉が落ちていると思いました。
b0194593_10003844.jpg
三角形が二つ!
スズメガが交尾をしているところでした。
b0194593_10005150.jpg
うちで発生するスズメガは、セスジスズメとサザナミスズメ位だけど、このモノトーンの渋い蛾はなんだろうと
調べてみました。
シモフリスズメです。(ですよね?)

一人で見るのももったいないので、近所の奥さんや子供たちに、見せびらかしました^^;
子供たちとは、枝で少し刺激したりして、鳴くことも発見しました。
b0194593_10011207.jpg
なかなかイケメンですね004.gif


神奈川県 (撮影は、9月)       はる


by jbcs | 2014-11-20 10:34 | 蝶以外の昆虫たち

ヒカゲチョウの脱皮面

飼育中のヒカゲチョウ4齢幼虫が餌を食べない。
シャーレの蓋にとまったまま3日もフンをしていない。
こうなると、健康上の不安と越冬態勢に入ったのかなど、心配になる。

この日、脱皮した(4眠起)。これで終齢幼虫だ。
傍らに写真の面が落ちていた。
大丈夫そうなのでひと安心(^_^)/
b0194593_940574.jpg


2014年11月15日撮影 by ごま
by jbcs | 2014-11-17 06:00 | 季節のチョウたち

晩秋のツマグロヒョウモン









b0194593_22161052.jpg



もともと南方系のチョウが


11月後半

冬の華 山茶花と共に


ちょっと、不思議な光景でした。



東京都にて


sippo
by jbcs | 2014-11-16 22:20 | 季節のチョウたち

何処にいるかわかりますか?

クズの葉に怪しい食痕がありました。
しかも葉の根元がかじられて、垂れ下がっていたのです。
b0194593_2111188.jpg

良く見ると、イモムシが見えてきます。
見つかりましたか?

以下の写真で判りますね。20mmほどの可愛いヤツ(コミスジの終齢幼虫)が2ついます。
何とも不思議な形です。枯れかかった葉の一部に見えます。見事な擬態です。
b0194593_21112794.jpg

このまま越冬して、春に蛹になると思います。

2014年11月08日横浜市内で撮影byごま
by jbcs | 2014-11-10 06:00 | 季節のチョウたち

晩秋の蝶景






b0194593_22242883.jpg



叶うならば


共に 寄り添ってあげたくなる



[ヤマトシジミ]



sippo
by jbcs | 2014-11-09 22:26 | 季節のチョウたち

ジャパンバードフェスティバル2014@我孫子に参加しました

11月1~2日、千葉県我孫子市にて「ジャパンバードフェスティバル2014」が開催され、
当協会も、ブースを出展して、広報活動して来ました。
b0194593_15394001.jpg
初日は、朝から冷たい雨。
でも、このイベントは楽しみにしている方が多いので、雨でも来場者は多いと思いました。
そして、チョウ類保全協会のブースに立ち寄ってくださる方も、結構いらっしゃいました。
こちらの方も、雨具を着てザックカバーを装着して、雨対策ばっちりですね^^v
私が、フィールドガイド日本のチョウを、説明しているところ(?)です。

b0194593_15390662.jpg
2日目は、いいお天気。
ブースは、とても賑わっていました。
b0194593_15385473.jpg
あ、チョウのTシャツを着たぽん太さんも頑張っていますね。

このバードフェスティバルの会場は、手賀沼のほとりで開催されていまして、
水の館(最初の写真の緑色の屋根の建物)の4階展望室からは、こんな景色が見えたそうです。
(撮影:ぽん太さん)
b0194593_15384091.jpg
ご来場されて、ブースに立ち寄ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

次は、12月11~13日にビッグサイトで開催される「エコプロダクツ2014」に出展しますので、
皆さまのご来場をお待ちしています。



神奈川県        はる









by jbcs | 2014-11-06 16:07 | 活動報告

何でしょう?

これは何でしょう?
立派な触角をもち、全身縫ぐるみのように毛で覆われている。
b0194593_18165075.jpg


答は、ヤママユガ科のヒメヤママユ。やや大型の蛾です。
b0194593_18171046.jpg


2014-11-02撮影 by ごま
by jbcs | 2014-11-03 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

何蝶・・・?




娘がいきなり差し出した、チョウチョの絵。




b0194593_2121985.jpg



昆虫館の記憶でも残っているのかなあ。

お花は、ランタナみたいだね。


さて、チョウチョは何かな!?


ゴマダラチョウではないと思うけど?037.gif




sippo
by jbcs | 2014-11-02 21:28 | チョウについて