<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムラサキツバメの越冬集団ほか

◆ムラサキツバメは、現在5ヶ所を継続観察中。個体数は、昨シーズンに比べて少な目。強風や雨・雪の予報がでると心配になります。この日は、シュロに12頭、
b0194593_2303614.jpg

別のシュロに9頭、
b0194593_2304954.jpg

シロダモに25頭、
b0194593_2311152.jpg

アオキに14頭、
b0194593_2313795.jpg

シュロに6頭でした。
b0194593_2315128.jpg


◆ムラサキシジミがアオキに絡んだ枯葉に1頭みつけました。
b0194593_232964.jpg

(以上、12/24横浜にて撮影)

◆オオムラサキの越冬幼虫の調査: 10頭写っていますが、予想外に少なく見つけた個体を並べて撮りました(神奈川県足柄上郡にて12/27撮影)。
b0194593_23292764.jpg


今年は、これが最後になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

ごま
by jbcs | 2014-12-29 06:00 | 季節のチョウたち

年の瀬に寄せて



いよいよ今年も残すところ僅かとなりました。

冬らしい日が続きます

どうぞ皆様、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。


今季の出会いをふり返り ひとつひとつの出会いは、まさに一期一会で

かけがえのない 大切な出会い。


また来季が、より実り多い年となりますように


そして、この美しい地球という星が、人間だけのものではないということに気づき

多くの人が 守ろうという意識でもって生活し

生物多様性あってこそ、皆健康でいられるんだということを、

私達人間は 特に強く認識していかなければなりませんね。




今年最後の一枚は、この子で


b0194593_217081.jpg





[越冬中のウラギンシジミ]  ※本日撮影。


どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。



東京都在住  sippo
by jbcs | 2014-12-28 21:18 | 季節のチョウたち

飼育中のヒカゲチョウが羽化

寒くなりました。
横浜では、屋外で見られる蝶は成虫越冬中のムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミくらいです。

今回の写真は、既にご紹介済みの飼育中のヒカゲチョウの続報。
12/19羽化しました。産卵日が9/26で、以降、卵期5日、幼虫期63日、蛹期16日。合計84日になるので3か月弱となります。

写真は、蛹殻で上から順に側面、背面、腹面。
b0194593_1322835.jpg

b0194593_1324165.jpg
b0194593_132524.jpg

羽化したヒカゲチョウ。リリースする訳にもいかないので、当面室内で過ごしてもらいます。
餌は、希釈したポカリスウェットとミカンです。
b0194593_133558.jpg

★もう1頭、一緒に終齢になった個体がいますが、蛹化が5日あとだったので、羽化は12/24ころと予想しています。
★他にもう1頭。12/8に持ち帰った15mmほどの若齢幼虫は全く動きません。越冬にはいりました。

記事 by ごま
by jbcs | 2014-12-22 06:00 | 季節のチョウたち

ジャノメチョウが孵化

既にご紹介したジャノメチョウの卵が12/4孵化した。産卵から95日後のことです。
b0194593_8404138.jpg

(再掲8/31撮影)
保育社の原色日本蝶類幼虫大図鑑によると、ジャノメチョウは「卵期は長くほぼ2ヶ月に亘り秋期~晩秋に至って孵化......」とある。


今回の個体は産卵が8/31だったので、孵化は10月末ころと思っていた。ところが11月に入っても卵に変化がない。ダメかもしれないという懸念が広がっていた。ところが11/15のこと、卵をルーペで確認すると、何やら模様が見えた。角度を変えてみると、どうやら目と口が透けて見えているようだ。
b0194593_8425013.jpg

期待が膨らんできたが、3日たっても、1週間たっても孵化しない。やっぱりダメかと諦め始めました。通常の種類では卵に変化が見られると数日で孵化するからです。もう少し待っても孵化しなければお墓にいれようと思っていたところでした。12/4卵を確認すると抜け殻になっていました。卵に変化が見えて19日後のことでした。
b0194593_8445945.jpg

ドキドキしながら小さなシャーレの中を探すと体長2.5mmほどの初齢幼虫が見つかりました。
b0194593_8454336.jpg



ジャノメチョウは、自然状態では1~2齢で越冬するので、今後も気を抜けません。

記事 by ごま
by jbcs | 2014-12-15 06:00 | 季節のチョウたち

陽光に誘われて



今日の東京は最高気温9℃


それでも、午前中中心にたっぷりの陽光が降り注ぎ






b0194593_2145119.jpg



寒い夜を どんな風に耐えたのだろうか


成虫越冬でない ヤマトシジミ





そして、すぐ近くでは



b0194593_21451676.jpg



成虫で越冬中の ムラサキシジミ



どこかですれ違って お互い エールを交し合ったかもしれないね



sippo  ~12月14日 東京都にて撮影~
by jbcs | 2014-12-14 21:53 | 季節のチョウたち

エコプロダクツ2014に出展します

街は、クリスマスムードでいっぱいですね。

12月11日(木)~13日(土)東京ビッグサイトにて、「エコプロダクツ2014」が開催されます。
このイベントは、日本最大級の環境展示会で、小さな団体から大企業まで出展しておりまして、
日本チョウ類保全協会も出展します。
ブースは、東4ホールのNPO・NGOコーナー「N-45」です。
入場無料ですので、お時間のある方はブースへお立ち寄り下さいね。
キアゲハのきーちゃんが皆さまのお越しをお待ちしています。
b0194593_15432111.jpg
イベントでは、環境に関する最新情報がゲットできますよ。


神奈川県     はる

by jbcs | 2014-12-10 08:00 | 活動報告

飼育中のヒカゲチョウが蛹化

室内飼育中のヒカゲチョウ幼虫(既報)が12/3蛹化した。幼虫のまま越冬に入らずに助かった。

写真は、上から順に側面、背面、腹面。
b0194593_7122017.jpg
b0194593_7122972.jpg
b0194593_7123723.jpg

産卵が9/26、孵化が10/1、蛹化が12/3だったので、卵期5日、幼虫期63日となる。

記事 by ごま
by jbcs | 2014-12-08 07:17 | 季節のチョウたち

12月のツマグロヒョウモン






b0194593_21515065.jpg




よくぞ、ここまで耐えてきたものですね・・・


南方系の蝶なのに。


思わず、エールを 送ってしまいました。


生きられる限り、頑張れ。





b0194593_2152749.jpg



コカマキリ 残る紅葉が、励まし 称えているよ



sippo
by jbcs | 2014-12-07 21:55 | 季節のチョウたち

成蝶越冬隊

チョウの姿をみる頻度が減ってきました。
それでも、暖かい陽射しがあると、成蝶越冬する蝶たちが姿を見せてくれます。

ヒメアカタテハ(横須賀市大楠山)
b0194593_11481136.jpg

アカタテハ(横須賀市大楠山)
b0194593_1148298.jpg

テングチョウ(平塚市湘南平)
b0194593_11491929.jpg

おまけ:夕暮れの富士山(平塚市湘南平より)
b0194593_11511733.jpg


2014年11月下旬撮影 by ごま
by jbcs | 2014-12-01 06:00 | 季節のチョウたち