<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の野鳥くんたち(その3)

野鳥シリーズの第3弾。
チョウのシーズン中は、あまり野鳥に注意しませんが、冬になると目も耳も野鳥モードに切り替わります。

近年、関東で勢力を拡大しているガビチョウ。鳴き声にも特徴があります(1/13撮影)。普段は藪の中から声だけ聞こえます。
b0194593_962328.jpg

白・黒・赤の綺麗なアカゲラ(1/14撮影)。地元では久し振りに見ました。
b0194593_9274897.jpg

人気の青い鳥、ルリビタキ(♂)です(1/17撮影)。何度か探しに行って、やっと撮れました。
b0194593_918279.jpg


何れも横浜市内で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-01-26 06:00 | その他自然に関する話題

冬の野鳥くんたち(その2)

寒いですね。
これだけ寒くなるとチョウは見かけませんね。
そう思ったら野鳥観察です。

まずは、ヤマシギくん。
羽を開いた瞬間が初めて撮れました(1/12撮影)。横浜市のこの公園以外では見たことありません。
b0194593_857213.jpg

次はアオゲラ。里山で時々出会います(1/13撮影)。
b0194593_901059.jpg

続いてヤマガラ。里山の定番。餌付けすると手のひらにも停まるらしいです(1/13撮影)。
b0194593_92228.jpg


何れも横浜市内で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-01-19 09:20 | その他自然に関する話題

紫と紺の翅

この時期の主役はムラサキツバメでしょう。
♀は紫色。♂は紺色。
どちらも魅力的です。

この日の横浜は快晴。最高気温は13℃まであがった。
昼前後になると、塒から飛び出した個体が翅を開く。

ムラサキツバメ♀。
b0194593_21182859.jpg

ムラサキツバメ♀。
b0194593_21184574.jpg

ムラサキツバメ♂。
b0194593_2119740.jpg

ムラサキツバメ♂。
b0194593_21192312.jpg



1/5横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-01-12 06:00 | 季節のチョウたち

冬の野鳥たち

野鳥といえばチョウの天敵。
そう思いつつも魅力を感じる。
チョウの姿があまり見られないので正月に撮った野鳥をご紹介したい。

まずは、アオジくん。里山を散策していると良く見かける冬鳥。道端の落ち葉に同化しているので、突然足もとから飛び出すことも少なくない。
b0194593_7101736.jpg

これも里山の常連のコジュケイ。普段は藪の中にいるが、道端を歩いていることもある。
b0194593_7121269.jpg

毎年冬になるとやってくるタシギくん。くりくり目玉が可愛い。
b0194593_7132381.jpg

田圃や畑の近くにいつも現れるモズ子ちゃん。この時は何かが気になるらしく。盛んに上を見ていた。この直後、上に停まっていたシメ子を追い払った。
b0194593_7152671.jpg

冬鳥のベニマシコ。今季は何故か里山にやってきた。セイタカアワダチソウの実を食べに出てくる。
b0194593_7184317.jpg


1/2横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-01-05 07:27 | その他自然に関する話題

新年のご挨拶



新年明けましておめでとうございます。

東京のお正月は、冬らしい寒さで迎えることとなりました。


それでも空を見上げるとお日様がにっこり。

越冬蝶たちも、このお日様に どれほど励まされていることでしょうか。





b0194593_216319.jpg



画像は、昨年の晩秋・・・近所の河原で

唯一、まだ蕾を膨らませていたお花


もう、訪れる蝶はほとんどいませんでした


寂しい思いと、これから咲くお花への思い

ふたつを折り重ねて撮影した1枚


さて、今年は どんな出会いが待っているでしょうか。


期待と共に 絶滅に瀕しているチョウチョたちへの思いをつのらせて

東京在住の私が出来ることは ほんの僅かですが、

精一杯の思いを 写真を通じて 発信していけたらと思います。


本年も日本チョウ類保全協会を どうぞよろしくお願いいたします。



sippo
by jbcs | 2015-01-04 21:15 | その他自然に関する話題