<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春だよ

継続観察している成虫越冬蝶を見回った(2/20、2/21)。

まずは、ムラサキツバメ。昨年12月には、3カ所に合計60頭くらいい居た集団は飛散、辛うじてシュロに1頭だけ。
b0194593_6474581.jpg


別の場所では、13頭いたアオキの集団は消滅、6頭のシュロの集団は3頭が健在。ここは、上から別の葉が被さっているので雨や雪から守られている。
b0194593_654124.jpg


ムラサキシジミ1頭、健在!(ちょっとわかりずらいが、真ん中にいる)
b0194593_656037.jpg


ウラギンシジミ1頭、健在! 嬉しくなる。
b0194593_6565792.jpg

もうすぐ春です。

何れも横浜市内で撮影byごま
by jbcs | 2015-02-23 06:00 | 季節のチョウたち

越冬蝶を見守って



冬の間、ずっと見守ってきた

越冬するウラギンシジミ



7頭見つけたのですが、

2頭が消えてしまい


1週間前、残る5頭の無事を確認しました。






b0194593_2183986.jpg



この子は最後に見つけた、7頭目の子。


遠目に見ると こんな感じ

光の当たり方など、様々な条件で

見失うと、また見つけるのが大変。


白って、目立ちそうですが

光を、うまく使って 隠れているんですね。


だんだんと気温も上がり

先日は、自転車で移動中 キタテハが飛んでいるのを目撃し

なんだか、嬉しくなりました。


春、遠からじ。


sippo  

東京都より発信
by jbcs | 2015-02-22 21:14 | 季節のチョウたち

春はもうすぐ

横浜の公園で花が咲き始めました。
少しだけ春が近づいているのを感じます。

◆梅
b0194593_10535249.jpg


◆素心蝋梅
b0194593_105311100.jpg


気温が上がると越冬組も塒から出てきます。
◆ムラサキシジミ♀
b0194593_10582113.jpg


◆継続観察してきた数ヶ所のムラサキツバメの越冬集団は、最大で80頭ほどいましたが、徐々に数が減り、残り5頭(1/27確認)になりました。春が待ち遠しいです。

写真は何れも1/27横浜で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-02-09 06:00 | その他自然に関する話題

オオムラサキの幼虫

b0194593_16415324.jpg
b0194593_1642410.jpg
久しぶりの公園探索をしました。
大きなエノキの木の下でガサゴソしてみると…
いました、いました016.gifかっこよくてかわいいコが003.gif

(papilabo)
by jbcs | 2015-02-06 16:44 | 季節のチョウたち

オオムラサキの幼虫

b0194593_16415324.jpg
b0194593_1642410.jpg
久しぶりの公園探索をしました。
大きなエノキの木の下でガサゴソしてみると…
いました、いました016.gifかっこよくてかわいいコが003.gif

(papilabo)
by jbcs | 2015-02-06 16:44 | 季節のチョウたち

冬の野鳥くんたち(その4)

野鳥シリーズの第4弾。

ジョウビタキは関東の冬の定番。森の中よりも住宅地の近くで見られます。
人をあまり警戒しないので、見つければ撮影は容易です。
今年は数が少ないように感じます。
やっと♂と♀が撮れました。

ジョウビタキ♂は、頭にグレーのカツラを被っているように見えます(昨年12/30撮影)。
b0194593_9451277.jpg

ジョウビタキ♀は、優しく愛らしい顔です(1/14撮影)。
b0194593_947240.jpg


これも関東では冬鳥のカシラダカ。群れでやってきて、落ち葉を突いているのを見かけます(1/18撮影)。
野鳥になじみのない方には、スズメに見えるかもしれません。目が可愛いです。時々頭の毛が立つのでこの名前がついたと思います。
b0194593_9535028.jpg


何れも横浜市で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-02-02 06:00 | その他自然に関する話題

本物は どれ?



ここ数年、冬にユキヤナギが数輪開花しているのを見かけるようになりました。

あ、今年も・・・と思いきや


ちょっと、変。



b0194593_2243078.jpg




さて、どれが本物のお花でしょうか030.gif


正解は、上から3番目。

他のは、イセリアカイガラムシ


う~ん。このカイガラムシは、擬態しているのだろうか・・・



sippo
by jbcs | 2015-02-01 22:08 | 蝶以外の昆虫たち