<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の妖精たち

3月25日、ギフチョウを求めて神奈川県の生息地に行ってきた。
友人から、22日にギフチョウを確認しっという情報を貰ったからである。
予想最高気温14℃だったが大丈夫と判断した。

出発が遅かったのと、途中の工事渋滞で3時間もかかってしまった。
現地到着は12時頃。気温が上がって丁度いいか(^_^;)

ポイントに行く途中、時々ミヤマセセリが姿を見せてくれた。

<ミヤマセセリ♂>
b0194593_8253834.jpg

ギフチョウが現れるはずのポイントに到着。
いない(^_^;)
ここでもミヤマセセセリが飛ぶ。

暫くしてふと見ると、モミジイチゴの花にミヤマセセリ。
カメラを向けようとしたとき、ギフチョウが目に入った!
毎年のことながら、感動する。

<ギフチョウとミヤマセセリ>
b0194593_8255422.jpg


お握りを食べながら、2頭目を期待して1時間ほど待ったが現れなかった。
仕方なく撤収。戻る途中、尾根道で数頭と遭遇した。
しかし、風もあって通過を見送るだけ(^_^;)

麓の里の状況も確認に行った。
ここは、毎年多くの知合いに会える。
梅、馬酔木、カタクリの花は咲いていたが、ツツジやマメザクラはまだまだ先の様だった。
テングチョウが多数みられたが、当然ながらギフチョウの姿はなし。
辛うじて発生初期のコツバメを見つけた。

<コツバメ>
b0194593_8372199.jpg

この日は、3人の登山の方に会っただけ。
チョウ屋さんには会わなかった(^_^;)

3月25日神奈川県にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-03-30 06:00 | 季節のチョウたち

蝶と花

b0194593_1841846.jpg
b0194593_18405528.jpg
蝶を見つけた時に一番嬉しいシーンは、
なんといっても花との組み合わせemoticon-0115-inlove.gif
この時期だけしか見ることの出来ない蝶が、
同じくこの時期だけの花で吸蜜している姿を見るのはとてもうれしいです。
私の今年初ミヤマセセリはピンク色のアセビで吸蜜していました。
同じ日にキブシで吸蜜している姿も。


(papilabo)
by jbcs | 2015-03-27 18:58 | 季節のチョウたち

飼育中のベニシジミが蛹化

「みどり色のダンゴ虫」(3/9)にも登場させたベニシジミ幼虫2頭が3月13日と14日蛹になった。大きさは11~12mmほど。
b0194593_23432533.jpg

プラケース内のスイバの葉裏で蛹化してくれた。

撮影のため、たすきを切らせてもらった。
以下、順に背面、側面、腹面。
羽化はあと1週間くらい後だろうか。
b0194593_23423956.jpg

b0194593_2348395.jpg

b0194593_23425011.jpg


2015-03-15撮影 by ごま.
by jbcs | 2015-03-23 06:00 | 季節のチョウたち

この春 新成虫との出会い



sippoです。

やっと晴天日和が続きそうな、3月下旬。
ルリシジミと出会いました。




b0194593_2122234.jpg



初々しい、瑠璃色の翅も綺麗ですね!




b0194593_2123854.jpg



本当に小さなチョウチョ・・  
とまっているお花は、オオイヌノフグリ

その大きさを お伝えできますでしょうか



sippo
by jbcs | 2015-03-22 21:08 | 季節のチョウたち

越冬明けの日光浴

b0194593_9182053.jpg
b0194593_9183185.jpg
b0194593_9184221.jpg
テングチョウ!
キタテハ!
ムラサキシジミ!
越冬明けのチョウたちが気持ち良さそうに公園で日光浴をしていました。

papilabo@東京
by jbcs | 2015-03-20 09:25 | 季節のチョウたち

春です!三浦半島の河津桜

神奈川県でも見られる河津桜を見に三浦海岸行ってきた。
生憎の小雨模様だったが、かえって人出が少なくゆったり見ることができた。

まずは、河津桜。地面にも少し花びらが見られたが、ほぼ満開。
b0194593_18575160.jpg

桜の下には菜の花。いいコントラストだ。
b0194593_18585954.jpg

にわか鉄ちゃんに変身して、京浜急行の電車を待つ。
1000形がやってきた。京急の赤い電車と一緒に。
b0194593_18551082.jpg

下り電車が通過しても、次の駅が終着の三崎口なので、間もなく次がやってくる。
これは600形の上り電車。
b0194593_18552126.jpg

赤い電車、ピンクの河津桜、黄色の菜の花を一緒に撮りたかったが、撮影ポイントが見つからなかった。

2015-03-09 小松ヶ池公園(三浦市南下浦町)にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-03-16 06:00 | その他自然に関する話題

ベニシジミが飛んでいた!

b0194593_1645530.jpg
一週間前にも飛んでいる姿は目撃しているのですが、
今日は撮影することができました。

papilabo@埼玉
by jbcs | 2015-03-13 16:08 | 季節のチョウたち

みどり色のダンゴ虫

スイバが道端のあちらこちらで目立ってきました。
中には、こんな虫食いも。
b0194593_19201878.jpg

右の葉っぱを拡大すると、こんな感じ。透き通った部分は食痕です。
b0194593_192047100.jpg

この葉の裏をひっくり返すと、緑色のイモムシが、丸まって転がりました。
何とも可愛いダンゴ虫。15mmほどのベニシジミの幼虫です。
b0194593_19234660.jpg

この株の他の葉もめくってみつと、あと2つ見つかりました(^_^)/

2015-03-05横浜で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-03-09 06:00 | 季節のチョウたち

越冬ウラギンシジミ



sippoです。

久々の更新になってしまいました。



この冬見つけた7頭のウラギンシジミ越冬個体ですが

2月までは5頭が頑張っていました。


今日、行ってみると さらに3頭がいなくなって

2頭のみでした。


暖かい日もあったので、別の場所で無事にいてくれることを祈りたいです。


画像は、最も目立つ位置にいた子




b0194593_20533244.jpg



やはり、目立ちすぎて 鳥にでも襲われそうになったのでしょうか・・・

葉の奥に移動していました。


翅が 破れている・・


怖い思いもしたのかもしれない



この子は、6頭目に見つけた子

もうひとりは 最後の7頭目の子でした。


また、来るからね。


がんばってね!






b0194593_20535189.jpg



近くで、清らかな水仙が 応援しているようでした


いつの間にか、地表にも緑が増えて

新芽 そして若葉も・・・


春はすぐそこですねemoticon-0157-sun.gif



sippo   ~東京都より発信~
by jbcs | 2015-03-08 21:04 | 季節のチョウたち

春がきた?

この日の横浜の最高気温は21℃、最低気温も8℃。
すっかり春の気温です。

早速、期待のポイントに行ってみると、ムラサキシジミが1頭とムラサキツバメが2頭いました。
ヤツデの実に停まって何やら吸っています。
b0194593_1905329.jpg

b0194593_1913197.jpg

時々、飛び立って翅を開きます。
まず、ムラサキツバメ♀。紫色が眩しい。
b0194593_1923738.jpg

ムラサキツバメ♂。この藍色が堪りません。
b0194593_1925520.jpg

近くを観察していると、クロコノマチョウも現れました。
b0194593_1994246.jpg

最近は野鳥に浮気してましたが、チョウに出会うと、堪らなく嬉しくなります。
もう3週間もすれば、ギフチョウの季節に突入ですね。

2015-02-23横浜にて撮影byごま
by jbcs | 2015-03-02 06:00 | 季節のチョウたち