<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヒカゲチョウ



sippoです。

5月の爽やかな陽気から いよいよ季節は梅雨へと進む中
ゼフィルスたちも次々と目覚めたようです。


そんな中 ひっそりと佇むこの子は、


b0194593_2035448.jpg



日本固有種のヒカゲチョウ。

実際は逆さまに止まっていたのを上下逆転してみました。


目の前の物体も 生き物なのかなあ

なんだか会話しているみたいemoticon-0136-giggle.gif
by jbcs | 2015-05-31 20:44 | 季節のチョウたち

羽化したて

b0194593_8324824.jpg
羽化したばかりでまだ蛹殻につかまっているミスジチョウ。
蛹がぶら下がっているのは一冬過ごした枯れ葉のおうち。

(papilabo@埼玉)
by jbcs | 2015-05-29 08:37 | 季節のチョウたち

八重山遠征(その1)

5月13日から、8日間の八重山遠征に行ってきました。

今回の収穫(その1)です。
初めて表面が撮れました。

まずは、デジイチ(Canon 7D)で撮った写真。
何度かトライしましたが、8枚/秒では連写速度が遅すぎ。表面が撮れたのはこの1枚だけ。
b0194593_9111513.jpg

そこでミラーレス(Lumix GX7)でトライ。画像サイズは小さくなりますが40枚/秒です。
ちっとクリアーさに欠けますが、比較的楽に表面が撮れました......(^_^;)
b0194593_9125086.jpg

b0194593_9143950.jpg


写真の主は、シロオビヒカゲ♂です。
停まって開翅するところを見たことがなく、暗いところにいることが多いため、これまで表面は撮れませんでした。今回は、比較的明るいところで、サービス満点でした(^_^)/

裏面も1枚。
b0194593_9341573.jpg

台風通過直後だったので、迷蝶を来しましたが.....(^_^;)
(つづく)

2015-05-17石垣島で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-05-25 06:00 | 季節のチョウたち

複眼が真っ黒なテングチョウ


sippoです。

先日、山を歩いていたら こんなテングチョウに出会いました。


b0194593_2115039.jpg



複眼が真っ黒・・・

他の蝶でも、時折こんな子に遭遇します。


この子に一体何があったのでしょう。

そして、この子の生活に支障は無いのかな・・・なんて

心配してしまいます




b0194593_21151680.jpg


↑こちらは、正常な複眼の子。



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-05-24 21:20 | 季節のチョウたち

「春の裏高尾・チョウの観察会2015」開催されました

5月17日(日)、日本チョウ類保全協会主催の「春の裏高尾・チョウの観察会2015」が
開催されました。
今までは、土曜日に開催しておりましたが、小中学生や学生さんも参加できるように
今年は日曜日にセッティングしたところ、お子さんも数名参加してくださいました。

当日は、とても良いお天気に恵まれ、チョウに出会える期待が高まります。
広場で説明の後、まずは記念の集合写真。
b0194593_23161527.jpg
それから、4つのグループに分かれて、林道へ。
b0194593_00154358.jpg
オナガアゲハ、ウスバシロチョウ、イチモンジチョウなどがさっそくお出迎えしてくれました。

しかし、チョウの数は、あまり多くありません。
お天気が良すぎたのでしょうか?

でも、サカハチチョウ、コミスジ、コジャノメ etc...が、次々と登場~。
なかなか写真は撮れませんが、春のチョウに会えると嬉しいですね。

キャンプ場跡地の先に、スミナガシがいました。
協会事務局長の中村さんの手の汗を吸水して、離れません。
おかげで、全員がスミナガシを見ることができました!
b0194593_00173894.jpg
そのあと、ガイドスタッフの猪越さんの手も、スミナガシのステージとなりました。
          <この写真は、参加者のSさん撮影です>
b0194593_00265872.jpg
午後の観察では、ミスジチョウがモデルさんでした。
b0194593_00224353.jpg
それから、昼食休憩中に私たちのそばを低空飛行するモンキアゲハがいました。
その子は、アゲハの研究をされている井上A尚さんが、一時捕獲して観察後、放蝶しました。
b0194593_23320986.jpg
b0194593_23324285.jpg
モンキアゲハを間近で見ることは、なかなかできないので感激しました。

最初の広場に戻り、皆さんで「蝶合わせ」。
皆さんのデータを合わせると、33種類のチョウを観察できたことがわかりました。

ご参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
今後も、保全協会の活動へのご参加・ご協力をどうぞよろしくお願いします。


裏高尾・木下沢林道にて      はる




by jbcs | 2015-05-21 01:05 | 活動報告

ウスバシロチョウ卵とギフチョウ若齢幼虫

ウスバシロチョウの神奈川の発生地に出かけました。
この日の目的は、前回撮影できなかったウスバシロチョウの卵。
現地に着くと、まもなくウスバシロチョウに出会いました。
数頭目に見つけた個体は、飛び回るというよりも、低くゆっくり飛んでいます。
恐らく♀。追跡を始めて間もなく停まりました。
動きません。覗き込むと腹部を丸めています(^_^)/
潜って産卵していたので、写真は撮れませんでした。
飛び去った後、確認すると、
b0194593_92531.jpg

地面に落ちていた枯れ枝に4卵ありました。ちょっと拡大。
b0194593_94098.jpg

ディンプル模様が美しい。


<おまけ>
孵化が始まっているというギフチョウの幼虫が見たくなりました。急きょ発生地へ向かいます。
探し始めて間もなく、カントウカンアオイに食痕を見つけました(右下の葉)。
b0194593_98212.jpg

葉裏を調べると、3mmほどの黒いイモムシが並んでました。
b0194593_982612.jpg


2015-05-04相模原市で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-05-18 06:00 | 季節のチョウたち

ウラナミアカシジミの幼虫

b0194593_10245673.jpg
なかなかのスピードで樹を登っていたのはウラナミアカシジミの幼虫でした。
背中の突起と白い顔がかわいいemoticon-0115-inlove.gif
蛹化場所を探しているのでしょうか。

(papilabo)
by jbcs | 2015-05-15 10:24 | 季節のチョウたち

アゲハの産卵場所

うちの庭にも、やっと時々アゲハがやってくるようになりました。

今年も、庭のチョウ類調査に参加しているので、チョウが来てくれると
うれしいです^^。

しかし・・・

産卵した場所は、超幼木のデコポンでした。

昨年葉っぱが食べつくされて、まだ新芽を出していないのに
母アゲハは、このあとしっかり産卵しました。

b0194593_2302892.jpg


孵化したら、大きいミカンの木に、お引っ越しですね。


皆さん、「庭のチョウ」サイトは覗いていただけましたか?

庭のチョウ

登録も簡単ですし、入力すると、マイページにデータが保存されます。
そして、トップ画面で自分のデータやほかの参加者のデータが見れますよ。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。


神奈川県   はる
by jbcs | 2015-05-14 22:53 | 季節のチョウたち

イモムシくんたち

この日は、色々なイモムシくんたちに会えました。

まずは、ルリタテハ。
サルトリイバラの葉の裏側を調べると、まるまった小さな黒い粒が次々と見つかりました。
大きさは5~10mmほど。
b0194593_5475151.jpg

西瓜のような卵もあちこちについてました。白い筋が10本あります。
b0194593_548080.jpg

b0194593_5481194.jpg


次は、ムラサキシジミの幼虫。
少し前に卵をみつけたアカガシの新芽を見ると、虫に食われてボロボロ。
まるまった葉の中を確認すると、蟻と一緒に幼虫がたくさん見つかりました。大きさは5~12mmほど。
b0194593_5482715.jpg


続いてオオミドリシジミの幼虫。
蝶友に教えてもらいました。体長9mmほど。コナラの葉にいました。
b0194593_5484026.jpg

(以上、2015-05-01撮影)

続いて、ウラゴマダラシジミ幼虫。
これまでなかなか見つかりませんでしたが、この日は4頭みつかりました。何れも葉裏で蛹になる準備中(前蛹)でした。
b0194593_619865.jpg

(2015-05-03撮影)

何れも可愛いイモムシくんたち、無事大人になって欲しいものです。
登場させませんでしたが、ハンノキのミドリシジミ幼虫も10㎜程度になっています。
ゼフの季節はもうすぐ。楽しみです。

2015/5/1~3 横浜市内で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-05-11 06:00 | 季節のチョウたち

綺麗な甲虫

もう初夏という感じですね。
沢づたいの道に入ると、地面を小さな虫が飛びます。
今年もハンミョウが出始めました。
ハンミョウは体長20mmほどの美しい甲虫です。少し観察してみました。

近づこうとすると直ぐに飛ぶので、ゆっくり少しずつ近づきます。
距離1mまで近づいたらゆっくりしゃがんで徐々にカメラを近づけます。
b0194593_1837217.jpg

b0194593_18373094.jpg

観察を続けていると、バトルの場面に遭遇しました。2頭が30cmほどの距離に接近すると突然一方が他方に飛びかかります。実はこれは♂が♀を羽交い絞めにしているのだそうです。交尾は確認できませんでしたが、そのような行動だと聞きました。
b0194593_18374150.jpg

上からも1枚。
b0194593_18381139.jpg


2015-04-29横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-05-04 06:00 | 蝶以外の昆虫たち