<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の終わりは雨模様



sippoです。

残暑はどこへやら・・?

連日の雨模様。

洗濯物が乾きません(笑)


今日はせっかくのお休み

雨でもいいやっと、お出かけしちゃいました。





b0194593_20403153.jpg



唯一 我が家の庭でも繁殖してくれている この子。


この公園でも 雨の中、元気に飛び回っていました。



地味だけど こちらを見つめているような表情が

とても可愛らしい子です。



[ヤマトシジミ]


~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2015-08-30 20:46 | 季節のチョウたち

格好いいイモムシ

横浜から電車を乗り継いで2時間。
東京郊外の里山に行ってきた。
東京にもこんな自然豊かな場所があるのを知って嬉しくなった。

スミナガシが生息していると聞いたので、ユニークな風貌の幼虫を是非見たいと思った。
教えていただいたアワブキのある場所をまわった。

アワブキの葉を調べて見ると、コミスジと同じような食痕が幾つかあった。
怪しいと思いながらも見つからない。
ほぼ諦めかけていた。
もう一度見てみると、いた!
体長10mmにも満たない。こんなに小さかかったんだ(^_^;)
2頭目、3頭目もすぐに見つかった。
b0194593_69285.jpg

数ヶ所で10頭以上の幼虫が見つかった。みんな10mm以下だったが、最後に調べたアワブキには少し大きい個体がいた。体長23mm。立派とは言えないが角もある。この時は大きすぎて最初は気がつかなかった。
b0194593_6115399.jpg

b0194593_6185490.jpg

連れ帰ったこの個体が、翌日脱皮した。
風貌の変化にビックリ。スミナガシらしい格好いい姿に変身した。脱皮殻の面が右下にある。
b0194593_6143658.jpg

同じ個体の正面顔。凛々しい。
b0194593_6222493.jpg


(2015-08-22~23撮影byごま)
by jbcs | 2015-08-24 06:34 | 季節のチョウたち

まん丸さん



sippoです。

台風の影響もあるのか、

この土日は本当に蒸し暑い東京でした。



今、劇的に数を増しているのが この蝶です。




b0194593_21112091.jpg



一見、「蛾」と思われてしまいそうな色ですが

お顔は まん丸で、お目目も まん丸でemoticon-0100-smile.gif

可愛いでしょう♪


[イチモンジセセリ]




~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2015-08-23 21:14 | 季節のチョウたち

ねこ顔のいもむし君たち

ジャノメチョウ科の幼虫は可愛いらしい。
そう思うのは私だけではないでしょう。

飼育中のヒメジャノメの幼虫が終齢になった。
現在、体長30mmほど。蛹化も近い。
b0194593_12235391.jpg


他のジャノメチョウ科の幼虫の顔も並べてみると、
ヒカゲチョウ(若齢)
b0194593_1240254.jpg

ヒカゲチョウ(中齢?)
b0194593_12263710.jpg

サトキマダラヒカゲ(終齢?)
b0194593_1228136.jpg

コジャノメ(終齢?)
b0194593_12284459.jpg

ウスイロコノマ(終齢?)
b0194593_12292247.jpg

クロコノマチョウ1(終齢?)
b0194593_1230328.jpg

クロコノマチョウ2(終齢?)
b0194593_1231186.jpg


(ごま 横浜)
by jbcs | 2015-08-17 12:45 | 季節のチョウたち

おかえりなさ~い



sippoです。



いよいよお盆休みも終わりですね。

私もこの夏は遠征を重ね、いろんなチョウチョたちの姿を見て

楽しんできました。


今日は久々に、東京歩きです。



b0194593_21172321.jpg



おかえりなさ~い


そう、言われたような♪


今、東京は元気いっぱいのこの蝶がたくさんです!



[ツマグロヒョウモン]



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-08-16 21:22 | 季節のチョウたち

ベランダのアゲハ幼虫

b0194593_11161488.jpg
ベランダのミカンの木。
春の終わり頃に前住人(アゲハ)が食べた枝から柔らかそうな新葉が芽吹き出し、一気に大きな葉っぱになりました。
気が付いた時には新しい住人がすでに大きめのチビ幼虫として3匹も新葉エリアで葉を食べていました。
4匹目は古い葉エリアに。

そして今日、緑色に変身した大きな幼虫たちは食べ尽くしてしまった新葉エリアで陣取り合戦。
古い葉はたくさんあるのですが、やはり硬いです。

それにしてもどうやってこの位置関係になったのか・・・
バックでぐいぐいと割り込んできたとしか考えられませんよねemoticon-0102-bigsmile.gif

(papilabo)
by jbcs | 2015-08-14 19:15 | 季節のチョウたち

庭も暑いです

私の住む関東地方は、猛暑日の連続記録を更新中です。

暑くて「庭のチョウ」の調査なんて無理!と思っていたら、
珍しくアオスジアゲハが飛んできて、サンジャクバーベナで吸蜜~。
ぜんぜん翅を止めないですね。。。
暑い暑い!と言っているみたいです。
b0194593_15473926.jpg
また別の日、ヤマトシジミがチラチラ翔んでいました。
視界から消えた!と思ったら、木陰の涼しそうなところで休んでいました。
b0194593_15480140.jpg
チョウも工夫するのだから、私も打ち水や風の向きを工夫して、エコに涼しく過ごしたいと
思います。


神奈川県       はる

by jbcs | 2015-08-06 15:54 | 季節のチョウたち

ミドリセイボウ(緑青蜂)

夏の楽しみ。
この時期になると、毎年決まった場所に現れてくれる。
体長10mmていどだけれど、拡大してみると感動する。

前回は、すぐに飛ばれてしまって撮影できなかった。
今回は、ゆっくり近づいて、撮影。幸い撮影に協力的だった。
b0194593_20402485.jpg


(ごま 2015-07-25横浜で撮影)
by jbcs | 2015-08-03 06:00 | 蝶以外の昆虫たち