<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツマグロヒョウモン


sippoです。

秋深まってきましたが

今季は気温高めに推移している東京です。





b0194593_2161784.jpg




ツマグロヒョウモン、羽化したばかりのようです。

蛹の殻を捜しましたが、見つかりませんでした。



しばらくして戻ってみると、飛び立っていったようです。



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-10-25 21:10 | 季節のチョウたち

秋のベニシジミ



sippoです。

秋が深まり

成虫越冬する蝶が目立ってきました。



赤蕎麦の色合いは こんな時季 心身共に明るい気持ちにさせてくれますね。




b0194593_203972.jpg



ベニシジミがくつろいでいました


今季、東京近郊で私が出歩いた場所では、あまり多く出会えませんでした。


思えば 今季 この子にカメラを向けたのは、初めてかもしれない。



この子以外にも、いつも出会える蝶が 今年はいない・・

そんな子がいくつかいます。


心配だなあ・・ 来季は、元気な姿を見せて欲しいな!




撮影地:埼玉県
by jbcs | 2015-10-18 20:49 | 季節のチョウたち

秋の里山

ヒョウモン類を探しに、秋の里山を散策した。
確認できたヒョウモン類は、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン。
他には、テングチョウ、末期のヒカゲチョウ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ、オオチャバネセセリなどが見られた。

メスグロヒョウモン♀。かなり擦れてはいるが独特の美しさがある。
b0194593_2052684.jpg

b0194593_20521690.jpg
b0194593_20522558.jpg


翅の損傷が痛々しい♂も。
b0194593_20532291.jpg

ここまで9月28日撮影。

おまけ:テングチョウ(以下、10月4日撮影)。
b0194593_20535258.jpg


実は、ヒョウモン類の産卵・卵の撮影が目的だったが、ツマグロヒョウモン卵だけに終わった。
b0194593_2195560.jpg


ごま(横浜市)
by jbcs | 2015-10-05 06:00 | 季節のチョウたち

クロヒカゲ


sippoです。

10月に入りましたが、今日の東京は暑かったです。

それでも、吹く風には冷たさが混じり 秋の深まりを感じました。



先日のお散歩で出会ったこの子



b0194593_2191319.jpg



後翅が欠損していました。

そのことがわからなくて、何蝶だろう? 何蝶??と

とにかく夢中でシャッターを切った私・・・



暗い場所だったので ストロボの力を借りて撮影しました。




冷静に見つめるとわかるのですが、肉眼で

しかも、薄暗い中では、なかなかわからないものだなあって


またひとつ、勉強させていただきました。



ヒカゲチョウは 日本固有種

そのことを知ってから よりこの蝶が好きになったsippoです

※すみません、クロヒカゲとご指摘頂きました<(_ _)>

タイトルもヒカゲチョウからクロヒカゲに変更します。
by jbcs | 2015-10-04 21:19 | 季節のチョウたち