<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オオムラサキの幼虫調査


年末の保全活動は、ここ数年、神奈川県秦野市の渋沢丘陵のオオムラサキの幼虫調査を実施しています。
霊園開発は、昨年より始まっているのですが、その影響を調べるために今年も行いました。

私も、年末の家事をパスしても、なるべく参加するようにしています。
今年は2日間ありましたが、初日に参加いたしました。

その日は、地元の渋沢丘陵を守る会の方ほか、地元の方、チョウ類保全協会のメンバー、合わせて
20名弱参加しました。
b0194593_23383282.jpg
私はGPS係りになって4人組で出発。
過去にデータのあるエノキの木の下の葉っぱを、地道にめくって幼虫を探します。
私が最初に見つけた幼虫は、笹の葉っぱにくっついていたオオムラサキでした。
b0194593_23392190.jpg
過去にたくさん幼虫がいたはずのエノキの木が、枯れて倒木になっていたり立ち枯れていたり、
直接開発の区域になっていなくても、影響は受けている様子でした。

でも、まだ幼虫がたくさんいるエノキの木もあり、大きめの葉っぱに幼虫を集めて、
カウントするのが楽しかったりしました。
b0194593_23384948.jpg
このあと、ちゃんと戻して、葉っぱのお布団をかけてあげましたよ。

ゴマダラチョウの幼虫が多いエノキの木もありました。
一枚の葉っぱにトリプルでいてくれると、つい記念撮影してしまいますね^^;
b0194593_23390179.jpg
私たちのグループは、最後の方は、霊園開発している現場の近くを調査しました。

こんなに立派なエノキの木には、過去にはたくさん幼虫がいたはずなのですが、根本は乾燥していて
オオムラサキの幼虫は1匹しかいませんでした。
b0194593_23395080.jpg
そして雑木林だったところが、砂利の道になってしまったところを、4人で歩いて帰ってきました。
b0194593_23393699.jpg
オオムラサキやゴマダラチョウが、残っているエノキの木でネットワークを作り、
たくましく生きてくれることを願って、渋沢丘陵を後にしました。


ブログを見てくださる皆さまには、今年もお世話になり、ありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


神奈川県      はる◇”◇






by jbcs | 2015-12-31 23:36 | 活動報告

暖冬



sippoです。

いよいよ年の瀬ですね。



今季を振り返ると、夏以降はずっと暖かい印象でした。


春咲くはずの花が、今 咲いている現象が、今年は特に顕著に見られるような気がします



そんな中





b0194593_2225460.jpg



真冬に咲く ユキヤナギと、成虫越冬するナミテントウ


お互い 何を想っているのでしょうか。



暖かいとはいえ 夜は冷えますね。


皆様 どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。



今年最後のsippoの投稿になります。


どうぞ良いお年をお迎えください。



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-12-27 22:31 | 蝶以外の昆虫たち

この時期の三羽烏といえば

寒くなりましたね。ずいぶんチョウの数が減りました。
こんな時期でも目を楽しませてくれるシジミチョウの三羽烏といえば、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメの3種でしょう。
何れも成虫で越冬します。越冬中の個体を見つけると「頑張れ!」と言いたくなります。
お天気がいいと起きだして日向ぼっこしてます。

ウラギンシジミは、椿や青木などの葉裏にとまって越冬しているのが見られます。暖かい日は触っても平気ですが、気温の低い時は触らないでください。落下すると死んでしまいます。ウラギンシジミ♂の表にはオレンジ色の模様、
b0194593_7112493.jpg

♀の表には白い模様があります。
b0194593_7114190.jpg


ムラサキシジミは、照葉樹に引っかかった枯葉などの裏側で越冬しているのを見かけます。そっと覗いて見てください。♂と♀は似ていますが、翅を開くと♂は濃い目のブルー、
b0194593_7144617.jpg

♀は少し明るめのソフトなブルーです。また、♂はブルーの広がりが♀よりも広いので、識別は容易です。
b0194593_715018.jpg


ムラサキツバメは、数頭~数十頭からなる塒(塒)を作って越冬することが知られています。
塒を作る場所は、北風の当たらない南向きの斜面にあるアオキ、シュロ、シロダモ、アカガシ、シラカシなど色々な樹木の葉の表面です。枯葉のように見えます。落葉樹のヤマグワ、ミズキ、コナラでも集団を見かけますが、葉が落ちると何処かに行ってしまいます。
下の写真はムラサキツバメ約45頭の越冬集団。寒い時期には横に倒れて重なり合うようになります。
b0194593_9122137.jpg

♂の表面は、後側から見ると焦げ茶色に見えますが、前側から見ると美しい藍色になります。
b0194593_7155737.jpg

♀の前翅の表面は、青~紫です。
b0194593_7161740.jpg


何れも魅力的なチョウです。
冬でも気温が15℃くらいまで上がって陽が照ると出てきてくれます。

2015年12月中旬神奈川県内で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-12-21 06:00 | 季節のチョウたち

年の瀬の・・・



sippoです。

いよいよあと10日あまりで今年も終わりますね。

暖かい日が多く なんだか実感が・・・



さすがにもう、成虫越冬でない蝶には会えないだろうなあと思っていましたが

まだ、頑張っている子がいました。





b0194593_2004167.jpg



本当に美麗という言葉がぴったりな・・・


生きられる限り 頑張って。



[ヤマトシジミ]



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-12-20 20:04 | 季節のチョウたち

”チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~”明日から開催です!

毎年、恒例として行っております、新宿御苑(東京都新宿区)での企画展が
明日より開催されます。
(12月8日から13日)

本日、会員ボランティアの方とスタッフで展示の準備をして参りました。
b0194593_22272304.jpg
会員によるチョウの生態写真や絵画などの展示、ツシマウラボシシジミの保全活動のパネル、
ニューズレターのバックナンバーなど、今年はじっくり見ていただける内容になっております。

b0194593_22270116.jpg
b0194593_22271338.jpg

開催についての詳細は、こちらをご覧ください。→チョウ類保全協会ホームページ

スタッフ一同、皆さまのご来場をお待ちしております。


事務局 井上◇”◇


by jbcs | 2015-12-07 22:11 | イベント情報

ちょっと季節はずれだけれど......

10/22都内でゴマダラチョウの幼虫22mmを見つけて持ち帰った。
10/30脱皮(恐らくこれで終齢)。
b0194593_19183851.jpg

屋外のエノキの葉が色づき始めたので、餌の確保に不安があったが、11/22無事に蛹化してくれた。蛹の全長は25mm。標準サイズ(30mm程度)よりもかなり小さい。
b0194593_19193296.jpg


それでも蛹化から10日後の12/2朝、前翅の模様が透けて見え、腹節も伸びている。羽化間近だ。
b0194593_19141822.jpg

じっと観察していたい気持ちもあったが、外出......。

夕方帰宅すると、羽化していた。じっとして動かない。
b0194593_19143048.jpg


夜になって動き出した。開翅した無垢の翅表が眩しい。
b0194593_22222196.jpg

外は寒いので、屋外に逃がすわけにもいかず。室内で過ごしてもらうほかなさそうだ。
早速、スポーツ飲料を準備した。

写真と文章 by ごま

<追記12/15>
その後、タテハ類にはスポーツ飲料は良くないという話を聞いて(理由は上手く説明できないが、樹液を吸うタテハ類では糖の分解ができないとか)、薄めたヨーグルト飲料に変更。12/15時点で健在。春まで生き延びて欲しい。
by jbcs | 2015-12-07 06:00 | 季節のチョウたち

12月のツマグロヒョウモン



sippoです。

12月に入ったとはいえ 晴天の日はとても暖かいですね。


夜間冷え込んでも、日中の暖かさで 

成虫越冬できない蝶たちも、そこかしこで頑張っているようです。



b0194593_2112301.jpg




撮影:12月5日


~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2015-12-06 21:16 | 季節のチョウたち

雨の日のムラサキツバメ

b0194593_1713681.jpg
先週とは別の日に、またiPhoneだけをポケットに入れてムラサキツバメの様子を見にいきました。
もともと薄曇りで暗かったのですが、途中でポツポツと雨が降ってきました。
かまわずにしばらく散策していて見つけた集団は、この雨を喜んでいるようで、夢中で吸水していました。
他にも探したかったので少し時間をあけて戻ってみたときには、満足したのかみんなパタリと翅を倒してやすんでしまっていました。
b0194593_1771541.jpg

この時の雨はムラサキツバメにとっては恵みの雨だったようですemoticon-0136-giggle.gif

(papilabo)
by jbcs | 2015-12-04 17:10 | 季節のチョウたち