<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の名残り



sippoです。

まるで冷凍庫のような寒い日々が続いています。

暖冬という言葉も吹き飛ばされてしまいましたね。


どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいね。



今日のお散歩。


とある葉っぱを下から覗き込んでみたら・・・






b0194593_21415793.jpg



羽化の瞬間を見たかったemoticon-0136-giggle.gif





~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-01-24 21:45 | 蝶以外の昆虫たち

イチモジフユナミシャクがいました

今見られるチョウといえば、越冬中のムラサキツバメ・ムラサキシジミ・ウラギンシジミの3種。暖かな日には他にもいくつか見られるが、寂しい限りである。そんな時期でも、フユシャクの仲間は元気だ。

夜間にあかりのつく場所では、昨夜飛んできたと思われる蛾がとまっていた。
イチモジフユナミシャクの♂。
b0194593_8252350.jpg

良く知られているように♀には飛べるほどの翅がない。
毎年イチモジフユナミシャクの♀が見られるイボタノキの幹を探してみると、いました。イチモジフユナミシャク♀です。
b0194593_8273064.jpg

考えるまでもなく、♀は生まれた場所から歩いて移動するほかない。従って、産卵も生まれた場所の近くに限られる。すなわち、命が繋がっている限り毎年この木で見らることになる。

(by ごま)
by jbcs | 2016-01-18 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

耐え抜いたカマキリ




sippoです。

冬らしい日々となりました。


今日は気温こそ低いものの、風も無く穏やかな日和でした。





ふと 目を向けた茂みに・・・



b0194593_21324963.jpg



つい先日まで、頑張って生きていたようです。


お腹が大きいから お母さんですね。



羽が 飛び出している




ごめんね・・ ちょっと背中を見せてね




b0194593_213359.jpg



何故このようになったのか 知る由もありませんが

暖冬の今年。 

ここまで生き抜いたその頑張りを称え


安らかに眠って欲しい・・・



この子はやがて お腹を空かせた鳥の糧となり

全てのいのちは輪廻転生してゆく





[ハラビロカマキリ ♀]



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-01-17 21:40 | 蝶以外の昆虫たち

暖冬に咲く花



sippoです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


暖冬で迎えたお正月 皆様 如何お過ごしでしたでしょうか。


私は正月早々風邪をひいてしまい、少し寝込んでしまいましたemoticon-0106-crying.gif


でも、あまり休んでいると体がなまってしまうので、今日は強引にお出かけです(笑)




秋から感じていましたが、春のお花があちこちで咲いていました。


今日、気になったこの一輪も 春の野草です。






b0194593_21153870.jpg



すみません、まだ風邪が治りきっていないようで

こんなに小さなお花に 180mmマクロを向けていたsippoでした^^;



今季 季節は、どのように進んでいくのでしょうか。



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-01-10 21:21 | その他自然に関する話題