<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早春のチョウ、ミヤマセセリとコツバメ

ミヤマセセリ、コツバメ、ギフチョウ、。
個人的には、この3種が出たらチョウのシーズンイン。
思いっきり春を感じます。

この日の朝は、霰が降りました。出かけたことをちょっと後悔。
しかし、暫くすると陽射しがでてきて、チョウたちも飛び始めました。

久しぶりに見るミヤマセセリに感動(^_^)v
♂だけかと思ったら、♀も出てきました。
b0194593_9234153.jpg

そして、コツバメくんも。
キブシの花に吸蜜にやってきた。
b0194593_973374.jpg

翅形から♀のようにも見えるが、目玉の感じは♂だ。

次の個体は、占有行動中のようだった。翅形からも♂。更に飛び立つところの写真を見せていただくと♂の性標があった。
b0194593_9112452.jpg

b0194593_9114020.jpg

逆光で観察すると輪郭のブルーが美しい。

ごま@横浜市内の市民の森で撮影(2016-03-26)
そろそろギフチョウを見に行きたい。
by jbcs | 2016-03-28 09:30 | 季節のチョウたち

キタテハ

b0194593_8563547.jpg
ピンクのアセビで吸蜜しているキタテハに会えました。
無事に春をむかえましたね。
もう邪魔しません。
ゆっくり、たっぷり召し上がれemoticon-0155-flower.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

(papilabo@千葉)
by jbcs | 2016-03-18 09:00 | 季節のチョウたち

キリガが最盛期です

ちょっとマイナーな蛾の話題です。

この時期、ヤガ(夜蛾)科のキリガの仲間が多くみられます。といっても夜蛾ですから、昼間はあまり見つかりません。日没後、ライトを照らしながら歩くと結構飛んでいるのが見られます。椿の花などで蜜を吸っているのも見られます。木の幹に糖蜜を塗っておくと、集まってきます。派手さはなくどれも同じように見えるかもしれませんが、よく見ると個性的で魅力的なデザインです。

1カシワオビキリガ
b0194593_95333.jpg

2カバキリガ
b0194593_98818.jpg

3キバラモクメキリガ
b0194593_985085.jpg

4クロチャマダラキリガ
b0194593_994476.jpg

5ゴマダラキリガ
b0194593_9103776.jpg

6シロヘリキリガ
b0194593_910552.jpg

7スモモキリガ
b0194593_9112239.jpg

8ナワキリガ
b0194593_912783.jpg

9ハンノキリガ
b0194593_9172020.jpg

10ヒロバモクメキリガ
b0194593_9173243.jpg

11ブナキリガ
b0194593_9164487.jpg

12ホシオビキリガ
b0194593_9131110.jpg

13ホソバキリガ
b0194593_9142785.jpg

14ヨスジキリガ
b0194593_9151469.jpg

15ヨスジノコメキリガ
b0194593_9162344.jpg


同定に自信のないものあります。悪しからず。蛾は6,000種(チョウの25倍)、類似種も多いので同定が大変です。蛾を撮り始めて数年の私にとっては難問だらけです。

夜の森を歩く時は、いつもドキドキします。
お化けが怖いのではなく、不審者と間違えられそうだから......。


(ごま@横浜)
by jbcs | 2016-03-14 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

冬を乗り越えた白く美しい蛾



sippoです。

寒暖の差が激しいですね。

皆さまどうぞ体調管理 お気をつけてお過ごしください。



先日は、こんな子に出会いました。


b0194593_20225883.jpg




この子は成虫で越冬

無事、春を迎えることができて 本当に良かったね!




[マエアカスカシノメイガ]



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-03-13 20:27 | 蝶以外の昆虫たち

ベニ色のイモムシくんが蛹に

前回ご紹介したベニシジミ幼虫。
蛹になりました。体長は11.5mm。

蛹化直後は、前蛹の時と同じピンクと緑色。

<側面>
b0194593_6574391.jpg


それが、段々色が黒っぽくなって、下のような色になってしまった。

<側面>
b0194593_6493052.jpg

<背面>
b0194593_649839.jpg

<腹面>
b0194593_6494277.jpg

昨年の例を調べてみると、蛹期は2週間ほど。そのころにはフィールドでも沢山飛び始めることでしょう。いよいよ春(^_^)v

(ごま@横浜)
by jbcs | 2016-03-07 06:00 | 季節のチョウたち

トラフコメツキ



sippoです。

いよいよ啓蟄を迎え 虫たちとの出会いが楽しみになってきましたね!



そんなsippoも先日、嬉しい出会いがありました。



b0194593_2054615.jpg



初めての出会いだったので、名前もわからないまま

優しい目をしているなあ。。と感動しながら撮影。


帰宅して早速調べました。


春先にしか会えない子でした。


[トラフコメツキ]



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-03-06 20:57 | 蝶以外の昆虫たち