<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テリ張り中のウラギンシジミ




sippoです。

今日は貴重な梅雨の晴れ間でしたね。

私も1週間ぶりのお散歩。




テリ張りしているウラギンシジミの男の子。



b0194593_21243765.jpg



な、なんか お顔が怒っている!?




そんなにこの場所を守りたいのか、

それとも 蒸し暑さに苛立っているのか・・・!?

はたまた、昨日 夫婦喧嘩でもしたの!?



いろいろと想像してしまいましたぁemoticon-0136-giggle.gif



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-06-26 21:31 | 季節のチョウたち

コクサギを食べるイモムシくん

「春の裏高尾 チョウの観察会2016」があったのは5月15日。あれから1ヶ月以上経過しました。

この日、参加者の一人がオナガアゲハの産卵を確認してくれました。産卵位置は、地面に近い奥まった場所で葉の裏面に1個産み付けられていました。これまでも卵の撮影のためオナガアゲハ♀を見つけるたびに追いかけてきましたが、卵を見たのは初めてです。実はその卵を持ち帰って観察を続けてきました。

5/15産卵。色は淡黄白色で形は球形、他のアゲハ類と変わりませんが、直径約1.4mmと大型。
b0194593_67295.jpg
 

5/20孵化(体長3mm)。卵期5日でした。
b0194593_61884.jpg
 

5/23ころ脱皮。写真は5/25撮影。体長10mm(2齢)。
b0194593_7181899.jpg


5/26脱皮。写真は5/27撮影。体長14mm(3齢)。
b0194593_711443.jpg


5/29脱皮(3眠起)(5/31撮影。体長26mm)。
b0194593_744674.jpg


6/4 4眠起(終齢)。写真は6/12撮影。体長48mm。
b0194593_6315691.jpg
b0194593_6322013.jpg


6/20現在、まだ蛹化する気配はありません。
毎日、フンがあると健康。安心します。
掃除と餌の交換・変化の確認・撮影などが日課です。


(by ごま@横浜)
by jbcs | 2016-06-20 07:23 | 季節のチョウたち

小さなハンター



sippoです。

梅雨入りして日照が乏しくなってきました。

お日様が出ないと、私たち人間も、不活発モードになってしまいますよね。


せめて気持ちは晴天マークで過ごしていきましょうemoticon-0157-sun.gif




昆虫界も、いよいよ賑わってきました。





b0194593_21273343.jpg



幼い ハラビロカマキリ


これから、どんな試練が待ち受けているのでしょうか。





誰に教わるでもなく

この子はすでに ハンターです。





~東京都より発信~
by jbcs | 2016-06-12 21:36 | 蝶以外の昆虫たち

キタキチョウ羽化

この前ブログに書いた「玄関あけたら2歩で撮影」のキタキチョウのその後です。
産卵したあたりに幼虫はいないかと時々見ていたのですが、見つけられずにいました。
でも、ある日、羽化した後のさなぎの殻を見つけて、ホッとしたりしました。

また別の日、幼虫探しをしていたら、もうすぐ羽化しそうな蛹を見つけました!
b0194593_10463778.jpg
その日のうちに羽化するなーと思って、家事の合間に見ていましたが、羽化せず。
更新した免許を受取りに出かけて、帰宅した時には、この子のことは忘れてしまい。。。
気が付いたときには、もう羽化して旅立ったあとでした。

しかーし!蛹はもう一つ見つけていたのです。

翌日の朝、羽化していました。
b0194593_10563932.jpg
ここ2、3年は、このようなシーンが見られなかったので、嬉しかったです。

このミモザ(ギンヨウアカシア)には、豆のような鞘がぶら下がっていて、
種がたくさん採れたので、ミモザの苗を育てて配ろうかな~なんて思ったりしています。

「庭のチョウ」にお誘いするときにも、使えるかな?

あ、私もこのキタキチョウの記録もつけなくっちゃ^^;


神奈川県     はる◇”◇







More
by jbcs | 2016-06-09 11:11 | 季節のチョウたち

ヒメジャノメ



sippoです。

早くも梅雨入りのニュース。
6月 何日お日様を拝めるでしょうか?


先日のお散歩。

日陰を歩くと飛び出してくるのは、やはりこの子の仲間ですね。





ハッピーエンドなんだから


b0194593_21134325.jpg




日向は如何・・・?

というのは、人間の勝手な思い込みですねemoticon-0136-giggle.gif



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-06-05 21:20 | 季節のチョウたち