<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飼育中のミヤマセセリが予想外の蛹化

発端は今年の4月2日。コナラの冬芽にミヤマセセリの卵を見つけた。
b0194593_21374988.jpg

持ち帰った卵は4月8に孵化、
b0194593_21381280.jpg

その後、何回か脱皮した。
9月23日までに6回脱皮したと思われるが間違っているかも知れない(正しければ終齢幼虫は7齢ということになる)。脱皮は巣を開いてみれば確認可能だが、幼虫をいじめることになるので今回は脱皮の確認は諦めた。
b0194593_2138586.jpg


ちょっと前の9月24日フンをしていない。フンがないということは、脱皮が近いか、健康上の問題があるかのどちらかである。実は前日、カビの生えた巣の半部ほどを廃棄処分した。これが何らかの問題を引き起こした可能性もあるので心配になった。
ところが、9月26日、蛹化していたのである(幼虫期が171日)。
b0194593_21391859.jpg


ミヤマセセリは、通常3月下旬~4月上旬に産卵する。卵はコナラやクヌギの芽吹きにに合わせて孵化し、その後、秋までゆっくりと成長して終齢幼虫になり、そのまま越冬する。早春、餌を食べずに蛹化して羽化を迎える。

従って、来春までは蛹化しないと思い込んでいた。
全く予想外の展開に嬉しいサプライズとなった。



by ごま
by jbcs | 2016-09-26 23:33 | 季節のチョウたち

葉上で休むモンキアゲハ




sippoです。

東京はもううんざりするほど、じめじめの日々・・・


今日はようやくお日様を拝むことができましたが、

今度は蒸し暑く、、


向こう1週間の予報も冴えません。


お日様恋しいですね。



本日の更新は、なんとか陽射しがある時に撮影した画像です。




b0194593_2117191.jpg



チョウチョの表情も様々・・・


sippoは、こんな休息タイムの表情も大好きです♪



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-09-25 21:23 | 季節のチョウたち

秋を呼ぶ蝶 ウラナミシジミ



sippoです。

やっと東京でこの子に出会うことができました。





b0194593_2182583.jpg




例年よりずっと遅い出会いでしたが

元気に飛び回っていました。


この蝶を見たら 秋・・・



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-09-18 21:13 | 季節のチョウたち

キアゲハの子供たち



sippoです。


台風が過ぎ去ったと思ったら、今度は秋雨前線・・・

向こう1週間は曇り雨になりそうな東京です。



さて都会ではキアゲハが減っていると聞きます。

たしかに、近所のフィールドを歩いても

年々見かける数が減ってきている気がします。



そんなフィールドで、先日はこんな光景に出会えました。






b0194593_21274628.jpg



大事なごはんを、分け合って



希少な食草が 刈られないことを祈りながら

このフィールドで アゲハとキアゲハが仲良く絡む光景を

また見たいものです。



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-09-11 21:35 | 季節のチョウたち

札幌でオオモンシロチョウ(外来種)を探してみる

少し前の話題になってしまったが、オオモンシロチョウについて書くことにします。

オオモンシロチョウは、20年ほど前に現れた外来種。一時は、増えすぎて問題になっていたと思う。ところが最近は大幅に数が減っているらしい。原因は不明。

7月下旬に札幌に帰省したので、10日ほどの滞在期間中に近所を探してみた。飛んでいるとモンシロチョウ等との識別が難しいが、明らかに大きな個体ならオオモンシロチョウと考えて良さそうだ。今回の確認個体は5頭ほど。探せば見つかるが、撮影するとなると厳しい。

最初に見つけたのは、郊外の住宅地。アカツメクサに停まって吸蜜していた。裏面だけでは♂♀の判別は難しいが、表面の黒斑が見えたので♀。証拠写真はとれたものの間もなく飛び立って見失った。
b0194593_840383.jpg


2度目の撮影チャンスも、郊外の住宅地だった。ラベンダーの花?に来ていた。一緒にモンシロチョウもいたが、明らかに大きかったのですぐにオオモンシロチョウと判った。表面の丸い黒斑がなかったので♂であることを確認。
b0194593_8494439.jpg


激減の原因が何なのか知りたいものだ。


by ごま
by jbcs | 2016-09-05 06:00 | 季節のチョウたち

チョウチョも避暑




sippoです。

気温はそんなに高くないのですが

晴れると残暑が厳しいですね。


チョウチョも同じみたい






b0194593_21273982.jpg



こんな風に 「避暑」してます037.gif




[モンキチョウ]
by jbcs | 2016-09-04 21:31 | 季節のチョウたち